香嵐渓、南禅寺、永観堂の紅葉と、高台寺のライトアップ(2021)

昨年は新型コロナウィルス感染症拡大の上、
思うように休みが取れなかったため
京都行きを断念。

今年は感染症の拡大が落ち着いてきた事に加え、
ギリギリで休みが取れたため敢行しました。

 


自宅を深夜に出発し、香嵐渓に着いたのは
朝の7時頃でした。

 


まだ朝早いこともあり人は少なめ。
待月橋の上も人は少なめ。

 


2時間半程散策。早朝なので静かでした。
日が昇るに連れ変わってゆく紅葉の表情が
綺麗でした。

ここは京都に行く前に寄りたくなってしまいます。
一度朝でなく昼くらいに寄ってみたいですね。

そして京都へ。まずは南禅寺に向かいました。

 


見頃です。
緑から赤に変わる紅葉のグラデーションが見事。

 


そしてこの日一番の楽しみ、永観堂へ。

 


門をくぐって目の前に広がる光景。
これは期待です。

 


境内に入ると目の前に真っ赤に染まった紅葉が。

 


やはり永観堂の紅葉は裏切らないと言うか。。。
本当に素晴らしいです。もう何度も来ていますが、
いつ来ても感動を覚えます。

平日だったこともありそれ程人混みもなく、
ゆっくり楽しむことができました。

 


一通り散策したあとにお茶とお団子で休憩です。
移動で夜通し走った上に食事を取ってなかったので
流石にフラフラ。。。。

2時間半ほど滞在。
いつまでも居られそうですが、きりがないので
名残惜しくも去ることに

 


夕食は気になっていたグリル小宝へ。

 


オムライス(中)とハンバーグ。
中サイズでも自分には結構な量でした。
どちらも美味しくて大満足です。

 


夜のライトアップは高台寺へ。

 


水面に映る紅葉が素晴らしいです。
何度も来ているのに、いつも素晴らしさに
ため息がでてしまいます。

 


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
この日は皆既月食でした。

月食を拝みながらの紅葉狩りです。

 


高台寺も平日夜だったためか、それ程人混みもなく
ゆっくり楽しむことができました。

例年だと週末の夜では入るまでに行列で、
中も人混みなので、ゆっくり楽しめるのは
ありがたいですね。

大満足の初日でした。

グルメ,秋の風物詩,紅葉,近畿ドライブ

Posted by rmn