伊勢神宮へ初詣(2023)

いつもは冬休みを利用して伊勢神宮へ初詣するのですが、
今年は冬休みに仕事が入ってしまったため断念。
なので今年はGWを利用して初詣してきました。

昨年の様子はこちら

 


まずは外宮をお参り。
この時期の伊勢神宮は初めてですね。緑がきれい。

 


赤福に立ち寄ると「氷」の文字が。

 


赤福氷は始めていただきます。
冬に来たら頂くことはできないですよね。
ちょっと得した気分。

 


抹茶のかき氷を食べ進めていくと赤福が。
これは美味しいですね。
この日はちょっと暑いくらいだったので
いっそう美味しくいただけました。

 


続いて内宮へお参り。

 


流石に冬休みに来たときと比べると
参拝客は少ないですね。
ゆっくりお参りできました。

 


御饌も受けてきました。

 


緑がきれいですね。
五十鈴川も水が澄んでいます。

 


おかげ横丁へ向かいます。
平日なのに賑わってますね。

 


豚捨でコロッケと牛丼。美味しい。

 


酒屋さんをのぞいたら飲み比べセットがあったので
頂きました。而今は初めて飲みます。美味しい。

 


猿田彦神社、佐瑠女神社へお参り。
ピアノの上達を祈願。

 


赤福おかわり。今度は冷やしぜんざいです。
こちらも期間限定で、赤福氷よりさらに
短い期間での提供のようです。

いつもは温かいぜんざいなので冷やしは初めて。
これもまた美味しい。

 


初詣後は松坂市内のホテルに戻り、
夕食は一升びんへ。

 


一人回転焼肉を楽しみます。
このシステムは独り身には嬉しいですね。
一皿の量が少ないので、色んな部位を楽しめます。

初詣に、グルメに、充実した一日でした。

グルメ,近畿ドライブ

Posted by rmn