お伊勢参り(外宮)

今年も伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
いつもは車で向かうのですが、
今回は電車で向かってみます。

 


宇都宮から東京までは在来線で移動。
東京からは名古屋まで新幹線です。

 


新幹線車内にて。
これも電車旅の醍醐味です。

 


名古屋からは快速みえで伊勢市まで移動。
気動車に乗るのは久し振りです。

 


津駅。ひらがな一文字の駅名が自分には新鮮。

 


伊勢市駅へ到着です。

 


コインロッカーは全て使用中でしたが駅の近くには
荷物預かり場があります。スーツケース引いて
お参りも大変なので預けることに。

 


外宮までは徒歩で5分も掛からない位なのですが、
途中ビールの飲み比べができるお店があったので
頂くことに。

左上「レッドエール」。右上「ヒメホワイト」。
左下「ペールエール」。右下「伊勢ピルスナー」。

自分はヒメホワイトと伊勢ピルスナーが好みかな。
香りがよく味も軽く苦味が少なめで飲みやすい。

 


外宮に着きました。

 


手水舎で身を浄めます。

 


古札を納めます。

 






参拝。
伊勢神宮は緑に囲まれていて落ち着きます。

 


神馬にお会いできました。

 


参拝の後は一休み。

 


こちらでも赤福ぜんざいを頂けたんですね、
知らなかったです。丁度良い甘さで美味しい。

 


せっかく伊勢に来たので伊勢うどんを頂くことに。
外宮すぐ近くにある「山口屋」へ。

 


うどん待ちの間に日本酒を頂きます。

 


頂いたのは肉いせうどん。
見た目しょっぱそうなんですが
全然そんなこと無いんですよね。
伊勢うどん独特の柔らかいうどんが美味しいです。

 


この日の宿は松阪にとったので松阪駅まで
今度は近鉄線で向かいます。
この区間近鉄線はIC乗車券対応ですが、
JR線は対応してないんですね。

 


ホテルで一休みした後は夕食。
「洋食屋牛銀」で。

 


松阪牛のカツ定食を頂きたかったのですが、
生憎品切れとのこと。

代わりに焼肉定食を頂きます。肉が美味しい!
タレの味付けに肉の味が全く負けていません。
一枚一枚美味しく楽しめます。

 


今度は飲み。
松阪駅近くにある「焼肉たこやん」へ。

 


ビール飲みながら肉待ち。
振り返るとこの日は結構飲んでますね。
この後ホテルでハイボールも飲んでますし。

 


頂いたのは「カルビ」「ハラミ」「ホルモン」。
味噌ダレに漬け込まれていました。
この味付けの焼肉は初めてかも

どれも美味しかったのですが特に
ホルモンが絶品でした。
ホルモンでここまで美味しいのは初めて。

電車での移動だと気楽に飲めるのが嬉しいですね。
飲みまくり食べまくりの一日でした。

二日目は内宮を参拝します。

グルメ, 冬の風物詩, 電車旅

Posted by rmn