青森温泉巡り(嶽温泉、百沢温泉、酸ヶ湯温泉)

弘前さくらまつりの翌日は温泉めぐりです。

 


最初に向かったのは弘前市にある嶽温泉の小島旅館。
嶽温泉は弘前駅から車で3~40分位掛かりました

 


成分表。

 


ヒバ造りの浴槽が良いですね。
お湯は白濁した酸性の硫黄泉で、
自分好みの嬉しいお湯。

向かって右側が熱めで、左側が温めのお湯でした。
シャンプーはなくボディーソープが備え付けであります。
350円という値段設定は嬉しいですね。

 


次は百沢温泉へ。

 


成分表。

 


嶽温泉から5km位しか離れていないのですが
全く違う泉質。

金属臭と焦げた臭が混ざったようなお湯。
成分が相当濃いのか、床が千枚田状に。
源泉が大量に掛け流されていました。
湯温はやや熱めなので長湯はできませんが、
温まりが強いお湯でした。

お値段320円とこちらもお安いですが、
こちらはドライヤーは備え付けが1台ありましたが、
他のアメニティが無いので用意する必要があります。
(売店で販売してます)

 


そして青森市内へ。

 


お約束ののっけ丼。
言うまでもなく美味しいです。ネタはどれも新鮮。
この日は結構混んでましたね。
レジで10分位並んだでしょうか。

 


そのまま帰ろうと思ったのですが、
ふと思い立って酸ヶ湯温泉に行ってみました。

 



さすが日本屈指の豪雪地帯。
道路は雪かきされたせいか雪は無かったのですが、
まだまだこれだけの雪が残っています。

 


この日は前回入らなかった総ヒバ造りで有名な
千人風呂に入ってきました。

中は風情があって素晴らしい浴室でした。
お湯もかなり酸性の強い硫黄泉で、
入ると傷口に染みる染みる、、、。
素晴らしいお湯です、立ち寄って良かった。

また来年、弘前さくらまつりの帰りは
いろんな温泉に入ってみたいですね。

グルメ,東北ドライブ,温泉

Posted by rmn