高遠桜まつり(2021)

昨年は残念ながら新型コロナウィルス
感染拡大の影響で中止になってしまった
高遠さくら祭り。

嬉しい事に今年は開催されました。
週末満開見頃と言うことで、
今年はMIZ氏と共に行ってきました。

一昨年の様子はこちら

 


無料の臨時駐車場に車をおいて
城址公園までは徒歩で上ります。

途中も見事なタカトオコヒガンザクラが
迎えてくれました。

これで否が応でも期待させてくれます。

 


入り口に付きました。

 


入り口に入って最初の光景。
あいにくの花曇りでしたが、
桜はまさに満開見頃。

時折吹く風で花吹雪も楽しめました。

 


桜雲橋。

 


桜雲橋からの景色。

 


桜雲橋を下から見上げたところ

 


橋を渡り終えて門をくぐります。

 


門をくぐり本丸方面へ。

 


高遠の街並。

 


それから園内を散策。
どこをどう見ても目に飛び込んでくる
桜の景色は圧巻で本当に素晴らしいです。

 


今年は感染症対策で飲食スペースが
限られていました。
シートは折りたたみ椅子を使用しての
宴会等は禁止。

限られているとは言え飲食できるのは
ありがたいですし、こうして屋台が
出ているのも嬉しいですね。

午前中から雨の予報でしたが、
散策中は時折少し小雨が降る程度で、
傘の必要もなくゆっくりお花見を
楽しむことができました。

 


さくらソフトやベーコンを頂きながら一休み。
ベーコンが柔らかくて美味しい。

さくらソフトも上品な味で美味しい。
お団子がかわいいですね。

 


昨年見られた高遠のハートですが、
自分が見た時は少し形が崩れてしまいました。
面影はあるような気がするのですが。

撮る角度が悪かったかな?

 


じっくり散策したあとのお昼は駒ヶ根の
明治亭でソースカツ丼。

ロースですが、注文すれば単品で
ヒレも付けられました。
ヒレを1枚追加しただけでも結構なボリュームで、
この日の夕飯は食べられないくらい。

相変わらず美味しかったです。

今年は高遠でお花見ができて嬉しかったです。
開催してくださった関係者の皆様に感謝。

ここは本当に見事な桜の名所。
また来年も来たいです。

お花見, グルメ, 春の風物詩

Posted by rmn