霧ヶ峰(車山山頂、ころぼっくるひゅって)、戸倉観世温泉

この日は猛暑の関東から脱出して霧ヶ峰に行ってきました。
久しぶりのドライブです。

 


最初に向かうのは車山山頂。
山頂へのルートはいくつかあるのですが、
今回は一番楽なリフトを使って山頂まで行きます。

 


リフトで移動。

 


中腹で乗り換え。
最初に乗ったのは「スカイライナー」で、
次は「スカイパノラマ」です。

 


いざ山頂へ。

 


ものの20分足らずで山頂に到着です。

 


三角点がありました。

 


山頂からの景色。
この日は天気に恵まれたので富士山が見えました。
白樺湖も眼下に見下ろせます。
景色はよく、気候も涼しくて良いですね。

 


山頂でお参りもしてきました。

 


山頂には気象レーダーも。

ここから車山肩まで歩いていきます。

 


ところどころで見かけた花が綺麗。

 


散策コースも景観が良く歩いていて楽しいです。
車山肩までも緩やかな下りで歩きやすかったです。

 


車山肩の「ころぼっくるひゅって」で昼食です。

知らなかったのですがゆるキャン△の聖地が
ここにあったのですね。
リンちゃんがボルシチを食べたあの場所です。

 


というわけでボルシチセット。
飲み物はキャラメルミルクコーヒーのアイス。

ボルシチ美味しい!
パンとよく合うんですよね。
お肉がよく煮込まれて柔らかくて美味しい。

 


気分良くなったので追加のデザート。
ティラミスとサイフォンコーヒーです。
これもまた美味しい。

この日はテラスで食事を頂いたのですが、
写真を取り忘れましたがここからの景色も
良かったです。

 


散策再開。車山湿原に向かいます。
ここからは木道が続いてました。

 


蝶々深山。
時間があったら行ってみたいですね。

 


ここからも景色が綺麗でした。

ここからは車山乗越を経て山頂に戻らず
中腹のスカイライナーの乗り場まで下山して
そこからリフトで戻りました。

 


そして次に向かったのは大王わさび農場。

 


わさびソフトクリーム。
これが美味しかった。

わさびは辛いのですが強烈にツンとくるような
ものではなくて、甘みがあり、香りが良かったです。
少し粗めに下ろして辛味を出さないようにしてるのかな?

ここでお土産購入。
ここのわさび美味しいんですよね。

 


温泉は前から行ってみたかった戸倉観世温泉。
ここのお湯は素晴らしいですね。
きれいなエメラルドグリーンのお湯で、
硫黄臭がします。

湯温は入りやすいちょうどよい加減で、
よく温まります。

備え付けの石鹸やシャンプーはありませんが、
300円で入れるのは嬉しいですね。

 


夕飯は近くにありました「蕎麦料理処 萱」

 


信州といえばそばですよね。
頂いたのは千曲そば。
こちらはそばつゆ、とろろ汁、くるみで蕎麦を頂きます。

これが美味しかったです、くるみととろろで
結構なボリューム感があるんですよね。

 


蕎麦屋さんのだし巻き卵が好きなんです。

久しぶりに楽しい一日が過ごせました。

グルメ,温泉,甲信越ドライブ,登山

Posted by rmn