京都紅葉狩り(2016)初日

今年もasuka氏と京都へ紅葉狩りに行ってきました。
カメラをK-1に買い換えてから初めての
京都なので楽しみです。

昨年の様子はこちら

 


最初に訪れたのは南禅寺。
昨年同様最初にこちらから永観堂を
巡るルートにします。

 


天気は生憎の曇り空でちょっと散り始めでしたが
綺麗に色づいてます。

これは次の永観堂も期待できそう。

 


そして永観堂へ。

 




時折晴れ間も見えて紅葉を楽しめました。
永観堂は本当に素晴らしいですね。

うっかりすると時間を忘れて
いつまでも眺めてしまいます。

 


散策の後はお茶と団子で一服。

 


永観堂を後にして哲学の道を散歩します。

 


春は桜がきれいなんですよね。

 


途中法然院に立ち寄ります。
その後は夕飯を。

 


昨年もきました「ひさご」の親子丼。
美味しいです。上品なお味。

 


そして夜は清水寺のライトアップです。

 




とにかくすごい人混みです。
ゆっくり散策はできず、写真を撮りに来たと
割り切ります。

K-1は高感度撮影に強いので夜撮が捗ります。
自分はISO8000までは許容範囲です。
5軸手ブレ補正も相まって今までの苦労が
嘘みたいです。

多くの寺社は三脚禁止ですし、三脚を持ち歩くと
フットワークも重くなるのでこれは助かります。

二日目に続きます。

グルメ,秋の風物詩,紅葉,近畿ドライブ

Posted by rmn