京都紅葉狩り(2015年)

今年で7回目となりました
京都の紅葉狩りです。

2014年の様子はこちら

昨年同様あすか氏と共に訪れました。
今年は滋賀県の大津市に宿をとっております。
いつもながら手際と段取りの良い
あすか氏に感謝です。

 

2015京都紅葉狩り01
いつもは嵐山からスタートなのですが、
今回はルートを変えて、最初に訪れたのは
永観堂です。

昨年あまりに素晴らしかったので、
最初に向かいます。

さて、今年の景色はというと、、、

 

2015京都紅葉狩り02 2015京都紅葉狩り03
2015京都紅葉狩り04 2015京都紅葉狩り05
う~ん、昨年と比べると少し
色づきが残念ですね。

この時期にしては気温が高く暖かかったので
そのせいかもしれません。

 

2015京都紅葉狩り06
今回は食にこだわろうということで、
ひさごの親子丼です。

これがすごく美味しい。
鶏肉は柔らかく臭みはありません。

出汁がすごく効いてて本当に美味しかった。
ここまで美味しい親子丼は食べたこと無いかも。

 

2015京都紅葉狩り07
安井金比羅宮です。縁切り神社です。

悪縁を切ると言うことで、自分は
仕事で今の部署と縁が切りたいと言う事で、
自分で言うのも何ですが熱心にお参りしました。

ご利益がありますように、、、、。

 

2015京都紅葉狩り08
茶房こげつで一休み。

 

2015京都紅葉狩り09 2015京都紅葉狩り10
2015京都紅葉狩り11 2015京都紅葉狩り12
高台寺のライトアップ。
すごい人混みで入るのに1時間以上は
待ちましたでしょうか。

景色は素晴らしいです。
臥龍池が鏡のように景色を映し出します。

色づきが綺麗な時は、それは素晴らしい
景色になるのでしょうね。
ここは来年も来たいです。

 

2015京都紅葉狩り13
二日目は嵐山です。

 

2015京都紅葉狩り152015京都紅葉狩り14
常寂光寺。
また今年も来られて嬉しいです。

 

2015京都紅葉狩り16
おむらはうすでお昼です。

今年はちょっと色づきが残念でしたね。
でもこればかりは自然のものだから
どうしようもないですからね。

来年に期待です。