京都嵐山の紅葉(2023)

この日は嵐山を散策です。

 


この日は朝ホテルの窓から見事な虹が見えました。
ということで雨スタートです。

先ずは宝厳院に向かいます。

 


想像以上に色づいてました。
見事な紅葉。

 

 


宝厳院を出た後の紅葉のトンネルも
見事でした。比較的早い時間だったためか
人混みもそれほど無くゆっくりできました。

次は天龍寺へ

 


曹源池庭園はいつ見ても素晴らしいですね。
境内見後に色づいていました。

そして常寂光寺へ

 


常寂光寺は嵐山では私が一番好きな場所です。
やはり素晴らしい。拝観中は時雨で
時折雨足強く降ったりもしましたが、
雨上がりには見事な表情を見せてくれました。

この日一番はやっぱり常寂光寺でした。

まだ時間があったので次は二尊院へ。

 


この日の二尊院は「二十五菩薩来迎図」の
特別御開帳がありました。
そのため普段より拝観料も高く、そのためか
参拝客は少なめ。

でもこの御開帳数百年振りなんですよね。
次あるかも分からないので良いときに拝観できました。
記念の御朱印帳も購入。

紅葉も見事ですね。

 


嵐山を後にして久しぶりに天下一品の
総本店に行ってきました。

 


牛すじラーメンと唐揚げです。
生ビールも注文しちゃいました、
牛すじラーメンは総本店限定メニューなんですよね。
天一美味しいですね。

嵐山の紅葉素晴らしかったです。
常寂光寺の紅葉を眺めていると、
また来年も来たくなってしまいます。

グルメ,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn