« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月27日

青耳

 P1030261

先週はやたら仕事が忙しくて、良い具合に
ストレスが溜まったしまいました。
そうなるとついつい週末は買い物に走ってしまうんですよね。

で、手始めにゲームです。フェルガナの誓いが
かなりの良作だったので、今回は1,2の完全版を
買ってみました。お値段4800円だったのでなかなか
お値頃かなと。

で、買ったその日のうちに1の方はクリアーしちゃったん
ですけどね。難易度は結構高めでした。と言っても
投げ出すほどじゃなかったですけど。

2の方はこれからやるので期待です。

 

 P1030265

こちらは今回の無駄遣いです。
W-SIMカードの機種変更をしてきました。
RX420INというW-OAM対応のカードです。
「青耳」とか「青SIM」とか言われている方ですね。

ほぼ同じ機種で「赤耳」もあるのですが
ウィルコムストアの店員さんに聴いたら、一応
「青耳」の方が良いらしいので、こちらに。
お値段はカード3800円と変更手数料2100円で
合計5900円でした。

で、使った感想なんですが、今のところ速度の向上は
体感できませんでした。

自分が住んでいる岩沼はW-OAMに対応していないらしいのですが、
仙台で試してみても体感できなかったんですよね。
東京の山手線内のエリアはほぼ全域カバーされているようなので、
一度試してみたいものです。

でもウィルコムも対応エリアくらい公表してくれればいいのに、、、。

 

 
P1030262

これはおまけ。
仙台駅で駅弁ゲットしてみました。
前沢牛めしですよ。お値段1300円。高っ!

 

P1030264

こちらは牛タン弁当同様、
温められるようになっています。

で、肝心のお味の方ですが、お値段の割には
合わないかな、、、、。これなら
牛タン弁当の方が良いような気が。

やっぱり駅弁は電車の中で食べないと物足りなく
感じてしまうものなのかな?

電車の旅にでも行きたいですよ。

 

投稿者 rmn : 13:38 | コメント (0)

2008年01月26日

ちょっと気分が良くなったので

IMGP2750

ただいま仙台市内のスターバックスでコーヒー飲みながら
更新してます。
いや、特に何もないんですが、こういうシチューションが
気分良くなったので、つい更新してしまいました。

こう、出先でノーパソ開いてネットするってのは
気分が良いですな。ちなみにPHSで繋いでるんですけどね。

64kbs出てるみたいですが、この速度でも結構快適ですね。


まぁ、せっかくなので写真をUPしてみました。
こちらは仙台市内にあるSS30というビルの30Fから
撮影しました。

ガラスに映り込みがあったんですけど、ここで
PLフィルター大活躍です。こうやって消せるのは
ありがたいですね。約8000円の投資でしたが
これなら十分元が取れそうな予感です。


今日の無駄遣いに関する更新はまた後ほどということで。

投稿者 rmn : 16:34 | コメント (4)

2008年01月13日

Mini-DVI to DVI Adapater(Macbook)

P1030258

前々からAQUOSにPC画面をDVI出力してみたかったんです。

デスクトップでも試せたんですけど、なんだか面倒だったので
なかなか試せなかったのですが、MacbookにはDVI端子があったので、
せっかくだから試してみようと。

ただネットで調べると、どうもWindowsだとうまくいかないという
書き込みが多数見受けられまして。まぁLeopardでも出来ればいいかな
程度でアダプターを買ってみました。お値段も3千円弱だし、
まぁ無駄になってもいいかなと。

ところがうれしい誤算で、Leopardのみならず、Windowsでも見事
映し出すことが出来ました。いや、これは気分最高です。
くっきり文字も見えるので、wiiでネットするよりは断然快適でした。
まさにインターネットAQUOS。


ただちょっと問題なのが、解像度がMacbookと合わないんですよ。
Macbookの場合1280×800なのですが、AQUOSだと
1280×768、あるいは1360×768なんです。
拡張デスクトップとして使用する場合は問題ないんですけど、
クローンディスプレイとして使用する場合は、Macbookの方を
1280×768にする必要があるんです。

まぁ特に大きな問題ではないんですけどね。

どうせならもっと早く試してフェルガナの誓いを映し出して
プレイすれば良かったかな。


せっかくだからまた別のゲームを買ってみるか。

投稿者 rmn : 01:09 | コメント (0)

2008年01月03日

板室温泉とスーパーメガウェンディーズ

IMGP2729 

この日はMIZ氏と共に板室温泉に行ってきました。
温泉なら何となく骨折した足に良いかなという、自分の
わがままなんですが。付き合ってくれてありがとう>MIZ氏。

写真は温泉近くにある乙女の滝です。

 

P1030241

温泉近くにある吊り橋です。
こうしてみるとなんて雪国だよとつっこみたくなるような景色です。
同じ栃木県内でこうも違うものなんですね。

スタッドレス無しではかなり危険です(むしろ無理)。

P1030236

橋の上からの景色です。

P1030243

目的の温泉です。
ここは良い場所ですね。静かだし、湯質も良いですし。
温泉最後に入ったのは確か昨年の夏休み以来ですね。
せっかく東北に住んでいるんだから、もう少し
入りに行けばいいのにと思うのですが、、、。


 

IMGP2739

この日はウェンディーズにも行ってしまいました。
以前から「スーパーメガウェンディーズ」に興味があったんですよ。
でも東北にはウェンディーズそのものが無いのですね、、、、。

この写真では全然伝わらないかもしれませんが、実物はなかなかの大きさです。
でも大きい割には意外と食べやすいのにビックリです。

で、味の方ですが美味しいです。
マクドナルドのメガシリーズよりこちらの方が上だと思います。
食べた後の変なもたれ感も無かったですし。

でもさすがに次は無いです。カロリー高過ぎですもんね。

 

投稿者 rmn : 21:24 | コメント (0)

2008年01月02日

山梨ドライブ

IMGP2392

今年初のドライブです。この日は><氏、飛鳥氏と共に
山梨方面へドライブに行って参りました。撮影旅行ですね。

この写真は中央自動車道のPA(名前失念)から撮影した
写真です。この日は最高に天気に恵まれました。

 

IMGP2447

こちらは精進湖から撮影した富士山です。

 

IMGP2472

精進湖から本栖湖に移動しました。
こちらは本栖湖からの写真です。

 

IMGP2482 IMGP2500

同じく本栖湖からです。
場所を変えて撮影しました。

 

IMGP2632

こちらは河口湖からです。
夕暮れ時を狙って撮影してみました。

この日だけで富士山の写真を300枚近く撮ってました。
その中で自分が気に入った物を並べてます。
いろいろと設定を変えたりして撮影したので、
結構な勉強になりました。

 

IMGP2678 IMGP2707

帰りは東京に寄って夜景撮影です。
飛鳥氏の案内の元晴海埠頭から撮影しました。

レインボーブリッジが本当に虹色になっていたのに
驚きましたが。東京タワーに「2008」とライトアップされてますね。

いやはや東京の夜景は本当にきれいですよ。

 

 

 IMGP2463 IMGP2702

おまけ。

クロスフィルターを使って遊んでみました。
レインボーブリッジの光がうざいことこの上ないです。
でもこれは面白いですね。遊びには最適のフィルターです。
お値段も安いですし。


この日のドライブは帰りの中央自動車道が
Uターンと思しき車で渋滞したものの、他は概ね
順調でした。その渋滞も思ったよりは
スムーズに流れましたし。

それと開通したばかりの首都高速中央環状新宿線
熊野町→西新宿
のルートを走ることができましたし。


充実した一日でした。

投稿者 rmn : 01:55 | コメント (2)