« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月30日

国立方面へ行ってみた

IMGP2317 

東京は国立へカナダで知り合った友人の元へ行ってきました。

で、最初の写真は宇都宮駅前。分かり難いかと思いますが、
この日はあられが降ったのです。
駅へは自転車で行ったのですが、幸いにして到着とほぼ同時に
降り始めたので難は逃れましたが。いやいやびっくりですね。

 

P1030226

待ち合わせは夕方だったので、お昼は電車の中で駅弁です。
「あつあつ地鶏づくし」という福島の駅弁です。
いまは宇都宮駅でも他の地域の駅弁が手に入るんですね。
こちらは温めて食べるお弁当です。

美味しかったです。鶏好きの自分としてはたまらないですね。

 

IMGP2330

国立へは新宿から中央線に乗り換えたのですが、せっかくだから
ちょっと降りて写真を撮ってみました。

一度試してみたかったんです、広角レンズを使って
高層ビルを下から見上げるように撮影。

これは面白いですね。こういった撮影が広角の醍醐味の一つかと。
写真の出来、不出来はともかく、撮影していて楽しかったです。
天気も良かったですからね。宇都宮のあられが嘘のようでした。

 

P1030227

こちらが今回お目当て。「もじ蔵」のもんじゃです。
今回で2回目になります。こちらも毎年恒例行事にしようかと
勝手に目論んでおります。

2人で4枚注文しました。
「明太チーズ」「餃子」「豚キムチ」「ツナチーズ」です。
どれも美味しかったです。はずれが無いですね。
特に最初の2つは個人的にかなり気に入りました。

でも、写真で見るとなんでこんなに不味そうなんだろう、、、、。

 

P1030229

こちらはおまけ。宇都宮駅構内の案内板です。
こんなところにまで「餃子像」の文字が、、、、、。
本気で観光名所なんですかね?

 

投稿者 rmn : 01:32 | コメント (0)

2007年12月29日

今年最後の秋葉

P1030223

いよいよ毎年恒例行事として定着しそうな感じですが、
今年も行って参りました、かんだやぶそばへ
年越しそばを食しに。

お店に着いたのは3時近かったような気がするのですが、
それでも満席状態。並んでいる人もまだ見受けられました。
31日になるともっと凄いのかな。

この日も昨年同様もりそばを3枚注文。
相変わらず美味しいですね。

 

 
P1030257

Macbookが2007年最後の散財になる予定だったのですが、
勢いで8GBのSDカードを買ってしまいました。

SDカードもずいぶんと安くなったものですね。
TranscendのCLASS6で1万円しないんですよ。

K100D用に転送速度が速く、且つ大容量ということで
チョイスしたのですが、これだと600万画素のjpgで
2000枚以上いけます。RAWモードでも700枚以上いけるので
もう十分すぎるかと。

今までのと比べて1枚撮影してから次に撮影できるまでの時間と、
プレビューの時間が少し早くなったような気がします。

ただ少し問題があって、カードの大きさが通常のより少し大きいみたいで、
カメラのカードスロットルに引っかかる感があります。
まぁ抜けなくなるというわけではないので、とりあえずは大丈夫かな。


この日参戦してくださった><氏、MIZ氏、nam氏、Q氏
本当にありがとうございました。

投稿者 rmn : 00:57 | コメント (0)

2007年12月23日

Macbook

IMGP2282

衝動買いもここに極まれりというか、買うべくして
買ってしまったというか、、、。

ついにいってしまいました、Macbookです。
早速この記事もMacbookから更新してます。

どいうわけか、今朝目が覚めたら無性に
買いたくなってしまったんですよ。
もう自分へのクリスマスプレゼントってことでいいですよね。

実家に帰ったとき、自分の部屋でネットができない
ものですから、結構実用的な買い物ですけどね。
幸い実家も、岩沼も無線LANの環境は整ってますし。

 

IMGP2287


中身はこんな感じです。
Core 2 Duo搭載で139,800円って、通常のWindowsマシンでは
まず手に入らないお値段ですよね。コストパフォーマンスは
かなり良いのではないかと。

高級感が漂っていて、気分もいいですしね。

 

 P1030218

質感もかなりいい感じで、キーボードのフィーリングも
気に入ってます。
液晶は、心なしか上下の視野角が狭いような気がしますが、
まぁ気にならないレベルです。

画面はMac OS Xと表示されておりますが、もうこのロゴを
見ることはしばらく無いかと、、、。
真のMac FANの皆様ごめんなさい。
でも、Leopardの悪い話は聞かないけど、どうなんでしょ?
使い慣れると結構良いんですかね?

 

 

P1030219

どのマウスにするか結構迷ったのですが、
VX Revolutionにしてしまいました。
ちょっとお値段高めですが、PC買った
ポイントで買うことができました。
やはり使いやすいマウスですね。

 

まだネットやったりしてる程度ですが、動作も
サクサクでいい感じですね。

本体の重さはちょっとありますが、まぁ毎日
持ち歩くわけではないので、これなら許容範囲。
家中、好きなところでネットができるのはいいですね。
デスクトップじゃ寝ながらはできないですもんね。

デスクトップよりこっちのほうが活躍しそうです。
普段特に重い処理を必要とする何かをするわけじゃないので、
ネットとメールができれば問題ないですから。
そうなるとこれくらいが丁度良いですよね。


今年最後の大きな無駄遣いをしてしまいましたが、
いやいやこれはいい買い物をしましたよ。

投稿者 rmn : 10:43 | コメント (2)

2007年12月16日

最近買ったゲームあれこれ

ここ1ヶ月で買ったゲームを並べてみました。
自分で言うのも何ですが、ちょっと買いすぎですね。

殆どがまだやりかけですが、取り敢えず買った順に
感想など。

 

・ACE COMBAT 6 ー解放への戦火ー

これはクリアーしました。個人的には今ひとつです。
ACE COMBATシリーズはこれが初めてな自分なので、
過去の作品とは比較しようがないのですが。

まずステージが少ない。全15面です。もうちょっとあっても
いいんじゃないかなと。あと敵の数が多すぎ。
ストーリーの盛り上がりも今一。

自分はエアロダンシングの方が好きです。
ACE COMBAT好きな人ごめんなさい。

 

・スーパーマリオギャラクシー

おそらくまだ半分も進んでいないかと思います。
これは面白いですね。難易度も適度で、
ステージの長さもちょうどいいです。

さすがは任天堂で、リモコンとヌンチャクの
組み合わせが絶妙です。
あと個人的にはスーパーマリオ3の曲が
たまに流れるのが嬉しいです。

 

・GHOST SQUAD

これを購入する決め手となったのはWii Zapperの存在です。
リモコンとヌンチャクの取り付け台のような物で、
これをガンコンに見立てるわけです。

これがまた気分良くなるんですよ。
重さも丁度いいので、長時間持っていてもあまり疲れないです。
ゲームソフトそのものも面白いです。

あとはもっとガンシューティングのラインナップが
充実してくるのを楽しみにしてます。
ガンブレードNYとか出てくれませんかね。

 

・Wii Fit

すいません、ほとんどやってないです。
いえね、足が痛いんですよ。だから2,3回
プレイした程度です。

バランスボードは思ったよりも重いですね。
確か136Kgまで耐えられたはずなので、剛性を
保つためにある程度の重さは仕方が無いんですかね。

はやくプレイできるようになりたいです。

 

・NIGHTSー星降る夜の物語ー

まさに今日買ってきたばかりのゲームなので、
まだ数時間しかプレイしていないのですが。

リモコンよりもGCのコントローラーでプレイした方が
やりやすいです。リモコンでは思うように
ループができないので。

この続編が出たという事自体、凄い事ですよね。
あまり大きな冒険はせずに出したという感じです。
GCのコントローラーよりマルコンでプレイしたいです。

 

・ソニックアドベンチャー

DCでさんざんプレイしましたが、中古で2480円だったので
衝動買いしてしまいました。

次世代ソニックの中では一番出来が良かったと思ってます。
今やってもスピード感はいいですね。
60フレームなので、画面も綺麗ですし。

 

自分で言うのも何ですが、ゲーム買いすぎですね。
平日は時間がないから、なかなかプレイできなので
このままでは溜まっていく一方ですよ。

投稿者 rmn : 23:29 | コメント (2)