« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月27日

Vodafone 905SH

P1000606

きっといろんな意味で自分にとって最後のVodafoneの
携帯になるであろう905SHです。
これと904SHのどちらにするか迷ってたんですよ。
機能的には904SHの方が個人的には惹かれるんですけど、
デザイン的に905SHを選んでしまいました。
ちなみに今まで使っていたのは602SHです。


P1000610 

おそらくこの携帯の特徴と言えば

1.vodafone初のワンセグ対応機種
2.液晶が90度回転する「サイクロドスタイル」の採用
3.ミュージックプレーヤーがAAC対応

これくらいかと。3番に時代を感じますよね。
で、早速使ってみて率直な感想はと言うと


・ワンセグは思ったより画面が綺麗(岩沼でも問題なく映りました)
・サイクロイドはカチッと収まらずぬるっとした感じだけど、慣れるといいかも
・液晶は結構綺麗、キーライトの青もわりと好み
・ボタンは押しやすい
・602SHの時に買ったオプションのリモコンが使えるのは偉い
・カメラは602SHの方がいいかも
・充電器の卓上ホルダーくらい標準でつけて欲しい。値段上乗せしていいから


まだじっくりいじってないので何とも言えないのですが、今のところは
なかなか気分がよいです。ちなみにお値段は1年半以上2年未満で
19950円でした。なんだかんだ割引で1万円近くやすくなりました。


P1000613

で、mini SDカードです。
今まで使っていた携帯はSDカードだったので、
新たに購入しました。Transcend制の1GBで
お値段5980円でした。無事認識してくれたの
何よりですよ。

905SHはワンセグ放送の予約録画ができるらしいので、
ちょっと大きめの容量を買ってしまいました。
どうなるのか分からないのですが、近いうちに
試してみようかと思います。

投稿者 rmn : 23:05 | コメント (0)

2006年05月25日

NEW SUPER MARIO BROS

P1000605

予定通り買ってしまいましたNEWスーパーマリオ。
マリオシリーズをプレイするのはファミコン版のマリオ3以来です。
もう何年経つのでしょうか、、、、。

とりあえず小1時間ほどプレイしてみたのですが、やっぱり
面白いですね。任天堂が出すソフトは基本的に当たりが多いと、
個人的には思っているのですが、こちらも出来が良いです。

しばらく遊べそうな予感です。

そうそう、骨髄バンクの件ですが、今日連絡があり6月1日に
カウンセリングと検査を受けることになりました。
連絡が来てからここまでの流れは、結構早いですね。

投稿者 rmn : 21:54 | コメント (0)

2006年05月23日

ネスレ スパークリングカフェ

P1000603

それはMIZ氏から届いた一通のメールから始まりました。
「炭酸入りのコーヒーがまた出るらしいよ」と。

あれは10数年前になりますかね、
高校時代に、MIZ氏宅近くの自動販売機に、
炭酸入りコーヒーが売っていたらしいのですよ。
で、自分が飲みに行こうと思ったときにはもう
無くなってしまっていたわけです。

志半ばにして終わったわけですが、この度
ネスレから新製品として販売されたわけです。
あの天下のネスレ様ですよ。

ネスレのコメントも


「万人向けとはいえないが、はまる人ははまる」


と、そのマニアックぶりは重々ご承知のようです。
で、早速近所のセブンイレブンでゲットしました。
待ちきれずに、朝出社する途中の車の中で飲んでしまいました。

で、気になる感想ですが、、、、、、。

自分ははまる人にはなれないようです。

極端に不味いわけでもなく、はまるような要素は全く感じられず、
まぁ一言で言ってしまうと「つまらない」です。、、、、残念っ。

自分としてはこの勢いでジャズインに復活して欲しいです。

投稿者 rmn : 20:56 | コメント (4)

2006年05月18日

東北自動車道 前沢SA(下り)

P1000599

先月休日出社を2回ほどしたので、代休が余っていました、
で、ようやくこの日に消化できたわけです。

もともとはのんびり家で過ごすつもりだったんですけど、
前日に車のセルスターターを交換したんですよ。
ある朝突然エンジンがかからなくなりましてね、
これだけで5万円の出費ですよ。。。。

で、交換した後にエンジンかけたらこれまた非常に気分が良くてですね。
音が変わるのは気分に直結しますね。
で次の日代休、しかも天気も最高となってしまったら、そくドライブですよ。

上の写真は東北道の前沢SAです。
なんでもここで売っている”前沢牛の串焼き”が美味いとのことなので、
早速突撃しました。

P1000596

で、これがその串焼きです。
いや、これは美味いですよ。肉が軟らかいんですよ。
味付けは塩こしょうのみなんですが、それだけで十分ですよ。
しかも焼きたての熱々ですから、酒飲みだったら
ビール片手にと行きたいところですね。
一人だったからさすがにそこまではできませんでしたが、、、、

SAっていいですよねー。特に用事が無くてもついつい寄り道
したくなってしまいますよ。大抵の食べ物は美味しく感じてしまいますし。
まぁ、まれに例外も存在しますが。 。。。

投稿者 rmn : 15:43 | コメント (0)

2006年05月17日

候補に選ばれました

P1000593

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、今日家に帰るなり届いていました。
骨髄移植推進財団からのお知らせなのですが、 自分とHLAの型が合った
登録患者さんがいたとの事です。

中には同意書、問診票、骨髄移植に関する説明書が同封されていました。
ひょっとしたらこの患者さんとHLAの型が合ったのは自分だけかも知れないし、
他にもいるかも知れないとのこと。この辺の情報は開かしてもらえないそうです。
実際自分になるかも知れないし、あるいは他の適合者になるのかも知れませんが。。。

当然自分はOKで返事します。
今後の経過は進展があり次第UPすると言うことで。。。。

投稿者 rmn : 21:34 | コメント (4)

2006年05月04日

東北ドライブ三日目

P1000507

三日目のスタートは寒風山からです。
例によって4時には目が覚めてしまいました。またまたお陰様で
朝日を拝むことができたわけですが。

この三日間、本当に天気には恵まれました。
初日出発するときはちょっと曇り気味だったのですが、それ以降
ずっと晴れでしたからね。

 

P1000529

入道崎です。
一応男鹿半島の最先端になるのかな??

P1000537

海をバックに車の写真を撮りたくなるんですよねー。
帰ってきたときにはインプレッサ君も127,000kmを突破してました。
このGWだけで2,000kmは走ったと思います。

今回山道とかも多く走りましたので、本当に助けられました。
自画自賛のようになってしまいますが、本当に良い車です。

 

P1000545

こちらは角館と言うところです。
今回の旅行では立ち寄る予定など全く無かったのですが、
知人にここはお勧めだと以前言われたことを思い出して、
急遽立ち寄りました。奇しくも桜まつりというイベントの真っ只中で、
なかなかの渋滞でした。幸い午前中には市内に入れたので、
それほど苦にはならなかったですけどね。

ここは桜と武家屋敷が有名らしく、小京都なんて言われてるみたいです。

P1000573

川沿いの堤防に桜のトンネルがありました。ここの桜は本当に見事だと思います。
見た限りではちょうど満開で、運良く最高の日に訪れたと思います。


P1000561 

トンネルの中はこんな感じです。

突然予定を変更してこんな寄り道ができるのも、一人旅ならではですよね。
誰にも迷惑をかけないで済むし。結果的に良い物に出会えましたしね。

 

P1000577 

本当は鳥海ブルーラインを最終目的地にするはずだったのですが、
ゲートが閉まっていたんですよ。。。。着いたのが夕方の5時半で、ゲート閉鎖が
5時だったんです。よって途中で引き返しました。

向かう途中の写真がこちらです。


以上がこのGWの旅行だったのですが、振り返ってみると効率悪い旅ではあったと思います。
下調べ不足は否めないですね。でも良い景色に出会えましたし、次回また
行きたいところが多々見つかりましたので、そう言う意味では良い旅行でした。

青森でもがんばれば日帰りできない距離ではない事も分かりましたしね。
次はケチらずに高速使おうかな。

投稿者 rmn : 20:03 | コメント (2)

2006年05月03日

東北ドライブ二日目

P1000382

大間で拝んだ御来光です。
寝袋を用意したとはいえ、あの車の中で車中泊は厳しいです。
4時には目が覚めてしまいました。そのおかげで拝むことができたんですけどね。

P1000441

大間と言えばまぐろですね。まぁ定番ではありますが食してきました。
今思えばこの旅行で唯一食べたまともな食事だったように思えます。
あとはコンビニのパンだったり、じゃがりこだったりと。

 

P1000430

尻屋崎です。
ここに入る途中にはゲートがあって、時間が来ないと入れないような
仕組みになっていました。どうやら放牧場になっているらしく
灯台に向かう途中、当たり前のように馬が目の前を横切りました。
こんな感じです↓

P1000396
いや、びっくりしましたよ。
寒立馬と言って有名らしいんですけどね。
人には慣れているらしいんですが、さすがに降りて近くで写真を
撮ろうとは思いませんでした。蹴られるのも嫌だし。

 

P1000443

恐山です。名前はよく聴くのですが、行ったことがなかったので寄り道してみました。
なんというか、この手の雰囲気は苦手です。
霊感が強いなんて事は全くないんですけどね。

 

P1000481

鰺ヶ沢から男鹿半島へ国道101号線を使って移動しました。
この道は日本海沿いをひたすら走るのですが、景色が良い感じです。
その途中で撮った海の入日です。二日目も天気に恵まれたので、
拝むことができました。

二日目は寒風山パノラマライン近くのドライブインで
車中泊しました。
欲を言えば早い内に男鹿半島に入って、男鹿水族館に行ってみたかったのですが
間に合いませんでした。
今回津軽半島も行かなかったので、次回はそちらに行って、その帰りにまた
男鹿半島に行こうと思います。

 

。。。。。三日目に続く

投稿者 rmn : 19:49 | コメント (2)

2006年05月02日

東北ドライブ初日

P1000285

いや、もう最高ですよ。

って、いきなり偉そうですが、5月2日から3日間ほど東北ドライブに行ってきました。
いつも連休というと実家に帰省して終わりなんですが、今回は趣向を変えてみまして
寝袋片手にあちこち適当に巡ってきました。

上の写真は最初の目的地の「八幡平アスピーテライン」とうところです。
もはや雪の回廊というか、おそらく一番高いところで5mくらいはあるのでは??
ここまで高い壁があると景色は拝めませんが、ずっと続くわけではありませんでした。
この道から見下ろす景色は最高です。

P1000305 

山頂からの写真です。写真はど素人なんできっと見てもつまらないでしょうが、
自分がどういうところに行ったかを思い出せるきっかけにと割り切って
撮ってます(笑)。まぁ、タイトルが「俺日記」ということで、、、。

 

P1000299 

山頂の駐車場で撮ったインプレッサ君です。今回大活躍していただきました。

山頂に登るまでの道が良かったです。その辺は先日ご紹介した
「日本百名道」でも力説されています。今回は雪景色でしたが、
緑の季節もきっといいんでしょうね。

 

P1000332 

八幡平から一路北上し、奥入瀬渓流に行ってきました。
緑がないとさすがに寂しいです。あと1ヶ月も経てばきっと
見事な景色になるんでしょうね。
マイナスイオンを全身に浴びまくってきました。
普段はプラズマクラスターイオンしか浴びてないので(笑)。

 

P1000368

奥入瀬から大間へ行く途中に拝んだ入り日です。宮城や栃木からでは
海の入り日って拝めないんですよね。

初日はざっとこんなところでした。今回は目的地に行くよりもそこに行くまでの
道を楽しんできた感じです。行き先はもはや運転するためのきっかけに
すぎないというか。

岩沼を朝4時に出発したのですが、大間に着いたのは夜の10時過ぎでした。
途中道が通行止めで引き返したりと、結構時間かかっちゃったんですよね。
大間は一昨年北海道に行ったときに通ったはずなんですが、
全然覚えていませんでした(苦笑)。


。。。。。二日目に続く

投稿者 rmn : 17:33 | コメント (2)