茶臼岳で紅葉狩り(2017)

この日は茶臼岳へ向かいました。
紅葉が見頃を迎えたとのことでしたので
紅葉狩りへ。

 


この日は宇都宮を朝6時に出発。
茶臼岳にはロープウェイを利用することに。
那須ロープウェイ駐車場付近に着いたのは
7時半でした。

写真はロープウェイ駐車場付近の紅葉の様子。
この周辺でも紅葉はだいぶ進んでいて綺麗。

が、この日は大混雑で駐車に3時間待ち!
車を止めた時は10時半近くでした。
ある程度は覚悟していたのですが、
7時半着では全然遅いようですね、参りました。

 


気を取り直してロープウェイに。
待っている間に何やら怪しい雲行き。

 


この日のためにトレッキングシューズを買って
履き慣らしていました。この日がデビュー戦です。

購入したのはmont-bellの「タイオガブーツ」。
なかなかのお値段してしまいましたが
これは購入して正解でした。
茶臼岳は岩場が多く、スニーカーではとても無理でしたね。

 


ロープウェイで山頂駅に向かいます。
こちら途中の景色ですが既に白いものが、、、。

 


山麗駅につきました。ガスで真っ白です。

 


山頂付近はガスで見えません。
登山客は多いですね。

 


山頂に向かいます。

 


初心者の自分は約1時間かけて山頂に到着。
鳥居をくぐりお参りします。

 


山頂へ。

 


期待していた山頂からの景色は
真っ白で何も見えませんでした、残念。
一休みしてから牛ヶ首方面へ向かうことにします。

 


山頂から降り始めたところで運良くガスが晴れ
こんな景色が飛び込んできました。
今日の目的地である姥ヶ平が見えます。
色とりどりの鮮やかな紅葉に感動。

 


牛ヶ首まで来ました。紅葉が綺麗。
ここから頑張って姥ヶ平まで降ります。

 


降りる途中も見事な紅葉が。

 


姥ヶ平まで降りてきました。

 


茶臼岳山頂を見上げてみます。
山頂にはちょっと雲が掛かってしまいましたが、
青空が見えてきました。

青空と山と紅葉が綺麗です。

 


木道を渡り姥ヶ平のひょうたん池に向かいます。

 


ひょうたん池からの茶臼岳。
山頂は雲で隠れてしまいましたが
それでも見事な景色。

しばし鑑賞の後牛ヶ首に戻ります。

 


戻る途中何度か振り返ると
姥ヶ平付近に日が差してきていました。

 


牛ヶ首に戻ってきました。

 


ロープウェイの山頂駅に戻る前の見納め。
いつまでも眺めていられる見事な景色。

名残惜しいですが戻ります。

 


帰り道またガスが発生してました。
山頂駅には16時位に戻ってきたのですが、
また駅は真っ白でした。

 


帰りは鹿の湯へ立ち寄り湯。

茶臼岳の紅葉は写真で見て綺麗だったので
ずっと気になっていたのですが、
目の当たりにするとここまで見事なのかと
ただただ感動です。

初心者の自分には結構大変な行程でしたし、
ロープウェイ駐車場の待ち時間でうんざりも
しかかりましたが、、、。

ここは来てみて本当に良かったです。
来年はもっと段取り良く計画も立てて
来たいですね。

温泉, 登山, 秋の風物詩, 紅葉

Posted by rmn