もみじ湖(箕輪ダム)紅葉まつりと王ヶ頭(2023)

この日は長野県の箕輪ダムへ紅葉狩りに。
通称「もみじ湖」と呼ばれる場所です。
今回は2年ぶりの訪問でした。

 


昨年からもみじ湖へは車の乗り入れができず
シャトルバスを利用します。
駐車場は事前予約制でした。
早朝出発したので駐車場には8時頃に到着。
まだ渋滞は無かったですが、帰りは渋滞始まってました。

 


バスを降りて散策開始。
早い時間だったので比較的人は少なめ。
ゆっくり歩き回ることができました。

紅葉もまだ見頃が続いていて、
天気も良く丁度良いタイミングでした。

もみじ湖を後にして次はビーナスラインを走って
王ヶ頭に向かいました。こちらも前から気になっていた場所。

 


王ヶ頭山頂へ。
駐車場から軽い上りを歩いていきます。

 


午後なのでちょっとガスが出始めてきましたが、
それでも景色は綺麗でした。

 


王ヶ頭ホテルでアイスクリーム。
歩き回って少し疲れていたので
美味しかったです。

 


ホテルで休んでいる間に晴れてきました。
眺め良いですね。

王ヶ頭を後にして次は温泉に向かいます。

 


温泉は戸倉観世温泉へ。
以前来てみて良かったのでもう一度来たかったんですよね。
やはり良いお湯でした。

もみじ湖の紅葉は相変わらず素晴らしいですね。
王ヶ頭も良かったです。今度は夏に来てみたいですね。

温泉,甲信越ドライブ,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn