老神温泉 東明館

温泉旅館へ一泊一人旅にずっと
憧れ続けておりまして。

今回その憧れを叶えるべく
老神温泉に行ってきました。

土曜日は午前中ピアノのレッスンがある
自分ですが、老神温泉ならレッスン後に
向かっても時間に余裕を持って行けそうでしたので。

 


というわけで老神温泉へ。

 


温泉周辺はこんな感じです。
除雪はされていたのですが、途中雪道もあったので
スタッドレスは必須です。

 


今回宿泊したのはぎょうざの満洲が
経営してます「東明館」です。

週末はいつも満室の人気のお宿なのですが、
運良くこの週は空きがありました。

 


ロビー広いです。そして綺麗。

 


こちらでの食事はぎょうざの満洲で
お食事となります。

 


東明館のHPから予約したのですが、
GOTOトラベル適用で35%off。
1000円のクーポン券付きで
館内のレストランでも使えます。

一泊朝食付きで大人一人6000円なのですが、
一人ですと2000円の追加料金が発生します。

ですが今回GOTOトラベル適用でしたので
税込み5749円でした。これは嬉しい。
仮にGOTOトラベル適用無しでも十分
安いと思います。

 


部屋とトイレ。
浴室はありませんが、温泉に入るので問題なし。
部屋本当に綺麗ですね。

写真撮り忘れましたが冷蔵庫もあります。

 


バスタオル、浴用タオル、足袋
作務衣がありました。
浴用タオルと足袋はお持ち帰りできます。

 


自販機と氷がありました。
氷は無料。大抵旅館の自販機って
お高めなのですが、東明館は
かなり良心的かと。

 


荷物を置いたらまずはひとっ風呂。

 


風呂上がりに餃子とビール。
これがやりたかったんですよ。
餃子美味しい!

 


メニューはこんな感じ。
チェーン店にはないメニューもあるそうです。
実は自分ぎょうざの満洲に行ったことがないです。
地元に無いので、、、。

 


レストランの料理は部屋に持ち帰りOKでしたので
ロビーで売っていた日本酒とよだれ鶏で一杯。

 


部屋からの眺め。
雪が良い感じです。

 


夕食前にもうひとっ風呂。

源泉掛け流しの単純硫黄泉。
湯温が丁度良いのでのんびり
入っていられます。

硫黄臭と金属臭のするお湯でした。


成分表。

 


脱衣場。
東明館はホント綺麗ですね。

 


大浴場近くにはお休み処もあります。

 


夕飯。
エビチリ、肉野菜炒め、唐揚げ。
どれも美味しかったです。

締めにラーメンも食べたかったのですが、
自分の胃袋が限界でした。残念。

 


夜の眺めはこんな感じです。

 


朝起きたら雪景色になっていました。

 


雪見風呂。最高です。
朝も夜もほぼ貸切状態でしたので、
ゆっくり堪能することができました。

 


風呂上がりの朝食。
ご飯は白飯、おかゆ、炊き込みご飯から選べます。
炊き込みご飯とおかゆがあるのは嬉しいですね。
自分は炊き込みご飯にしてみました。

水餃子があるのが良いですね。
卵も味付け卵でした。

朝食も美味しかったです。

 


帰りの道路は今感じで、
一晩であっという間に積もっていました。
除雪車が走っていたので走りやすかったです。

東明館の感想は良かったの一言です。
部屋は綺麗で温泉もよく、食事も美味しい。
スタッフの方の接客も良しで。

GOTO適用じゃなくても十分安いと思います。

週末はなかなか予約が取るのが難しそうですが、
また行きたいお宿でした。

グルメ, 冬の風物詩, 温泉

Posted by rmn