西沢渓谷(2019)

西沢渓谷に行ってきました。

数年前にその存在を知り、いつか行ってみたいと
思っていたのですが、結構大変そうだったので
中々実行することができずにいました。

登山を始めたので装備が整ってきたのと、
前よりは多少経験を踏んだのと、
体力的にもマシになったかと思いやっと実行です。

 


西沢渓谷は秩父側からだと国道140号で
雁坂トンネルを超えてすぐのところに
入り口があります。

 

   
渓谷に向かいます。
天気もよく紅葉もまだギリギリ見頃でした。

 

 
渓谷入口の看板が出てきました。

 


しばらく歩くと西沢渓谷に。

 


ここからの道はスニーカーでは厳しいかも。

 

   

   
渓谷沿いを歩きます。
青々とした水が綺麗です。

 


そして自分が一度来てみたかった
今回の目的地、七ツ釜五段の滝に。

 

   
写真で見てこれは一度生で見てみたいと
思っていたのですが、とうとう念願叶いました。

西沢渓谷ハイキングコースは全周約10kmなのですが、
この滝は折り返し地点にあります。
本当にきれいで神秘的な滝でした。

紅葉は終盤だったけど間に合った感じで。
新緑の季節にも来てみたいですね。

30分位は写真撮りながらずっと眺めていました。
人気スポットで、ここで三脚を立てて写真を
撮っている人を多く見かけました。

 


西沢渓谷終点に。
終点までの上り階段もなかなか大変かも。

 


渓谷入口に戻ります。
紅葉が綺麗。

 

   
途中展望台がありちょっと休憩。
展望台からの景色も素晴らしかったです。

朝渓谷入口に着いたのが8:30で、
戻って来たのが14:00でした。
七ツ釜五段の滝の滝で結構ゆっくりしましたが、
それでも結構な時間歩きましたね。

まぁ自分は健脚な方ではないので。
早めに行って正解でした。

この後は山梨側へ足を伸ばして
北杜市の山梨銘醸で日本酒の七賢を購入し、
韮崎市の韮崎旭温泉へ。

 


そして夕飯。
今回はほうとうが食べたくなったので小作へ。

 


小作の久しぶりでした。
合わせて鶏の唐揚げも注文。

どちらも美味しかったです。

西沢渓谷は素晴らしかったです。
今度は新緑の季節に行ってみたいです。

甲信越ドライブ,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn