長野諏訪ドライブ(諏訪大社と立石展望公園)

仕事の繁忙期をやっと乗り越えたので、
この日は久し振りにドライブへ。
asuka氏と長野方面へ向かいました。

目的地は諏訪大社に。
先ずはビーナスラインを走ったのですが

 


登り始めてから降ったり止んだりだったのですが、
美ヶ原高原に着いたら土砂降りでした。

 


でもその後少し走らせると青空が。
ビーナスラインは景色が綺麗なので
走っていて楽しいです。

 


ビーナスラインを下って諏訪市内でお昼。
この日は更科そば店へ。

 


注文したのは冷たいせいろそばの大盛りを天ぷら付きで。
天ぷらは海老が2尾にナス、ししとう、みょうが、ゴーヤ、オクラ。
揚げたてサクサクで美味しいです。
蕎麦は香りが良く、つゆが自分好みの味で美味しい。

 


昼食後は諏訪大社にお参りです。

 


諏訪大社には一年前に来て以来ですね。
今見ても相変わらず見事な御柱。
境内の落ち着いた雰囲気が良いです。

 


お参の後は立石展望公園に。
君の名はの聖地として話題になった公園です。
自分はすっかり忘れていましたが、、、

 


これで思い出しました。

滑り台で骨折したというニュースが以前流れたのを
思い出しまして、そのときに君の名はで話題になった公園で
紹介されていましたね。

雨上がりで濡れていたので滑りませんでしたが、
ちょっと面白そうだったので天気が良ければ
滑ってたかも。

 


公園の駐車場を降りてすぐに諏訪湖が一望できます。
きれいな眺め。

 


展望台があるようなのでちょっと登ってみます。

 


展望台からの眺め。
諏訪湖と諏訪市内の街並みが一望できます。
あいにくの天気ではありましたが、雲が良い感じ。

 


Google Photoにアップロードしたら勝手に
パノラマ合成してくれました。
まさにこんな眺めです。

 


展望台から公園を見下ろします。
駐車場はあまりスペースが多くないので、
車で来る場合は注意が必要ですね。

 


締めの温泉は山梨に向かいほったらかし温泉へ。
この日の温泉は結構混んでましたね。
露天は広いから十分ゆっくりできましたが。

相変わらずきれいな夜景でした。

立石展望公園からの眺めは素晴らしいですね。
近辺調べてたら高ボッチ高原も景色が良さそうなので、
今度また近くをドライブする機会があったら行ってみたいです。

グルメ,温泉,甲信越ドライブ

Posted by rmn