のっけ丼と温泉巡り、奥入瀬

さくらまつりを堪能した次の日は
青森ぶらり旅です。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬01
まずは朝風呂と言う事で、平川市にある新屋温泉に。

こちらは色がエメラルドグリーンの綺麗なお湯でした。
ぬめりがあり、温度もちょうどよかったので
うっかり長湯してしまいそうな良い温泉でした。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬02
青森魚菜センター古川市場ののっけ丼です。

こちらはまずチケットを購入します。
540円で5枚、1080円で10枚です(2016年4月30日現在)。

で、そのチケットと引き換えに食材と交換。
お店は複数あり、それぞれで様々な具材を
扱っています。チケットが無くなってしまっても
具材は現金で購入も可能です。

ネタはどれも新鮮で美味しかった。
結構な人気のようでお客さんもひっきりなしでした。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬03
青森市から十和田方面へ。

こちらは途中の田代平にて撮影。
流石にまだ雪が残ってます。
道路は除雪されていたので、問題なく走れました。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬04
そして向かったのは蔦温泉。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬05
建物の中は良い雰囲気を出しています。

こちらには「久安の湯」と「泉響の湯」というのがあって、
久安の湯は時間で男女入れ替え制。

自分が行った時間は男性専用になっていたので、
久安の湯と泉響の湯両方入ってきました。

どちらも浴室の雰囲気、お湯共に素晴らしいです。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬06
館内にはロッキングチェアがあり、
ゆったり外の景色を眺めながら
休むことができます。

ここは日帰りより泊まりでゆっくり来たいところ。

 

2016のっけ丼蔦奥入瀬07 2016のっけ丼蔦奥入瀬08
2016のっけ丼蔦奥入瀬09 2016のっけ丼蔦奥入瀬11
2016のっけ丼蔦奥入瀬10
蔦温泉から奥入瀬渓流って近かったんですね。

温泉によったらそのまま帰ろうと思っていたのですが、
急遽奥入瀬散策を決行。夕暮れ時だったので
あまりゆっくりはできなかったのですが、
久し振りの奥入瀬散策に大満足です。

宮城に住んでいたところはほぼ毎年来てたんですけどね。
流石に栃木からだと気軽に来られる場所では
なくなってしまいました。

2日間通して東北は素晴らしい土地だなと
改めて思い知らされました。

まだまだ行きたいところはたくさんあるので、
またドライブに来たいですね。

グルメ,東北ドライブ,温泉

Posted by rmn