諏訪大社、諏訪湖とビーナスラインを経て松代温泉

せっかくの夏休みなので軽くドライブへ。
この日は一人長野の諏訪市へ向かいました。

 

2016諏訪01
最初に向かったのは諏訪大社上社本宮。

 

2016諏訪02 2016諏訪03
御柱祭で有名なあの御柱がありました。
結構大きいんですね、TVで見た時よりも
実際はもっと大きい印象です。

 

2016諏訪04 2016諏訪05
2016諏訪06 2016諏訪07
お参りして境内を散策。
静かで落ち着きます。参拝者も結構見受けられました。

 

2016諏訪08
諏訪湖方面へ向かったのですが、
湖へいく前に昼食。信州といえば蕎麦と言う事で、
諏訪湖近くにあるそばごころ小坂へ。

 

2016諏訪09 2016諏訪10
頂いたのは天ざるそば。
蕎麦の香りが良く美味しかったです。
自分で最後だったらしく、間に合って一安心。

 

2016諏訪11 2016諏訪12
そして諏訪湖へ。
前日が花火大会でした。きっと相当賑わったんでしょうね。
正直、水はあまり綺麗じゃなかったかな、、、。

先日上高地に行ったばかりなので、ついついそちらと
比較してしまいます。

でも花火大会は一度来てみたいかな。

 

そして諏訪湖を後にしてビーナスラインへ。

 

2016諏訪13 2016諏訪14
美ヶ原高原ですが、あいにくの曇り。
ビーナスラインは景色が良くて楽しみにしてたんですけどね。
残念ですがこればかりはどうにもならないので。

 

2016諏訪15
ビーナスラインを経て向かったのは松代温泉。
以前来た時お湯がとてもよい温泉で気に入ったので
再訪しました。

本当は一陽館に行ってみたかったのですが、
あいにく終了してしまっていたので、
前回同様松代荘に。こちらは日帰りでも
21時半まで受け付けてくれるのでありがたいです。

 

2016諏訪16 2016諏訪17
やっぱり良いお湯。
お盆中なので混雑を覚悟していたのですが、
それほど混んでもなくゆっくり入ることができました。

 

2016諏訪18
そして長野市内で夕飯。
長野駅すぐそばの麺屋蕪村へ。

 

2016諏訪19
注文したのは特製蕪村そば。
結構な人気店のようで席も殆ど埋まってましたし、
ひっきりなしにお客さんは来てましたね。

ただ自分の好みではなかったかな。
好みは人それぞれなので、、、。

 

2016諏訪20
長野駅見たのは初めて。
六文銭。見事な真田丸推しです。

上高地に続き長野ですが、諏訪大社は前から
気になっていたので行けて良かったです。

グルメ, 温泉, 甲信越ドライブ

Posted by rmn