弘前さくらまつり2017

今年のお花見の締めくくりは昨年に引き続き
弘前さくらまつりです。
今年はasuka氏と共に行ってきました。

青森は4月21日に満開が発表されましたので、
一週間以上経過してしまいましたがどうでしょうか。

 


まずは追手門をくぐり園内へ。

満開発表から時間が経っているためか、
結構散っているように見えます。

 




早速散策してみます。
やはり全般的に散り始めている様子。

それでも十分綺麗ですけどね。
それにこの時期だから見られる光景も、、、。

 



この日は時折強い風が吹き、
桜吹雪が見事に舞っていました。

何度か見たことある光景ですが、
ここまでのものは初めて。

 

iPhoneで動画も撮ってみました。

 


以前天守があった場所を下栗橋の上から。
昨年は下のお堀まで降りることができたのですが、
今年はできませんでした。

 


そして天守。展望デッキが作られていて、
そこから岩木山と共に眺めることができました。

 


本丸から眺める鷹丘橋。
ここからの景色好きなんですよね。

 


桜のトンネル。
散り始めてますが、まだまだ十分綺麗。
ボートに乗る観光客も多く見受けられました。

ただこの日は風が強かったので
ボート漕ぐのは大変そうでしたね。

どんな景色か一度見てみたいのですが。

 


トンネルの中を散歩。
ここを歩くと結構散ってしまったんだなと
感じてしまいます。

でもこの時期に楽しめるものが、、、

 




花筏が見事に成長していました。
この景色は本当に見事。

散り際だからこそ見られる光景ですよね。
満開の弘前公園は素晴らしいですが、
満開後もこんな景色が楽しめるのは
素晴らしいですね。

 





夜桜。
弘前公園は夜桜も素晴らしい。

比較的夜遅くまでライトアップしているので
時間を気にせずゆっくり散策できます。

 


天守もライトアップされてます。

 



昼間見た時はだいぶ散ってしまったと思えた
桜のトンネルも、夜になるとそんな事を
感じさせませんでした。

 


トンネルの中も十分綺麗。
時間は確か21時くらいだったかと思います。
人影も随分と減って、静かにゆっくりと
お花見できました。

 


ライトアップされた花筏も綺麗。

例年に違わず今年も丸一日弘前公園で過ごして
しまいました。あっという間の一日でしたね。

これで今年のお花見は終了です。
4月の第一週を除けば今年は週末天気に恵まれ
お花見を楽しむことができました。

弘前は来年もまた来たいですね。