小諸城址懐古園の桜

約2ヶ月ほど待ってとうとうインプレッサの
修理が上がりましたので早速ドライブに。

長野の方ではまだ桜が見頃と聞いてので
以前行ったことのある小諸城址懐古園へ行ってみました。

 


この日は特に渋滞もなくたどり着きました。
懐古園の駐車場は満車だったので
近くにある市役所の駐車場へ止めています。

歩いて5分位でした。

 


園内へ。
散り始めてはいましたが、まだまだ十分綺麗。

 


観測の木がありました。
懐古園の開花状況はこの木を標本木として
観測しているのでしょうか。

 


園内はお花見客で賑わっています。
風はやや強かったのですが、晴天で絶好のお花見日和。

 


天守台、本丸跡の石垣の上の桜。

 


馬場を取り囲むようにソメイヨシノが植えられています。

 


石垣の上から桜を眺められるのが
小諸城址懐古園の良いところ。

手すり等が無いので石垣の上を歩く時は
注意が必要ですね。

 

天守台から桜吹雪を。

 


枝垂れ桜も植えられています。
ソメイヨシノは散り始めでしたが、
こちらは丁度見頃。

懐古園の桜は素晴らしいですね。

 


懐古園を後にして市役所に戻る途中気になるお店が
小諸駅前で見かけたので寄ってみました。

ティーサロン寿徳という喫茶店です。

 


店内の様子。

 


紅茶はダージリンを。お茶受けにラスクを。
ラスクの上に乗っているクリームが美味しい。
すごく滑らかで脂っぽさを感じず、
甘さも控えめで自分にはちょうど良い。

良いお店に出会えました。
来年また懐古園でお花見したいので、
その時はまた立ち寄りたいですね。

 


この日の温泉は小海リエックスホテルへ。

露天風呂の眺めが素晴らしかった。
内湯には源泉かけ流し槽もあるので、
お湯も景色も両方楽しめます。

星空の湯というだけあって、天気の良い日は
星空を眺めながら楽しめそうですね。
時間があれば夜まで居たかったのですが、、、。

懐古園の桜は素晴らしいですね。
桜吹雪も見られて良い時間を過ごせました。