« 温泉2+1番勝負 | メイン | 奥入瀬渓流 »

2008年09月28日

仁賀保高原、鳥海山ドライブ

週末は久しぶりの3連休でした。
何もしないのももったいないと言うことで、
日曜日に東北ドライブを敢行しました。

村田ICから山形自動車道にのって、月山ICへ。
そこから酒田方面へ。目指すは国道7号線です。

 

IMGP5792

国道7号線を北上して秋田県へ。
そして最初の立ち寄りポイントが
道の駅象潟です。

 

IMGP5781

建物の後ろからは日本海が眺められます。
この日はちょっと雲が多めでしたが、
自分にはそれがかえって丁度良かったです。

 

IMGP5790 IMGP5791

ここで食したのがこの二品。
左が豚トロ串焼き、右はねむの花ソフトクリームです。

豚トロ串焼きはとろけるような柔らかさで美味。
酒好きならビールが最高に欲しくなる一品です。

ソフトクリームもまた美味しかった。
これは中に何が入ってるんだろ?自分は
蜂蜜のように感じましたが、不明です。

 


IMGP5798

そして最初の目的地である仁賀保高原に
向かったのですが、こちらはその途中にあった
展望所です。

見事な景色だったので、ついここでぼーっと
眺めてしまいました。遠くに日本海が
見渡せます。ここからの夕景も綺麗でしょうね。

 

IMGP5840

IMGP5835

IMGP5845

IMGP5868


しばらく上ると、仁賀保高原風力発電所に着きます。
その近くには展望所があって、そこからの景色も
また良いです。

高いところから日本海が見渡せるのは
本当に気分が良いですね。


IMGP5853

ちなみに風車はこんな感じで並んでます。
雲が多いため鳥海山が隠れてしまっているのが
ちょっと残念。でもこれだけ風車が並んで
いるのは爽快ですね。近くで見ると結構な早さで
回っているのにビックリです。

 

IMGP5864

せっかくなのでインプレッサ君を記念撮影。
18万kmが目前に迫ってます。

 

IMGP5880

さらにその近くには牧場がありました。

 

IMGP5889

花立牧場公園へ向かう道。

 

IMGP5897

それから鳥海ブルーラインへ向かったのですが、
その前に奈曽の白滝というのが目に入ったので、
ちょっと車を止めて向かってみました。

これがまた歩くこと歩くこと、、、、。
ちょっとの立ち寄りじゃ済まなかったです。
まぁ、歩いただけの甲斐がありましたが。


それからいよいよ鳥海ブルーラインへ。
これで4回目です。初回はゲート閉鎖。
2回目3回目は霧と、 見事なまでに縁がないです。

で、今回はと言うと、、、、

 

 

IMGP5904

IMGP5907

つ、ついに霧から解放されました。
こちらは秋田県側から登った、
ブルーライン途中にある展望所です。

ここから見た日本海が新・秋田八景らしいです。
確かにここからの眺めは綺麗です。

 

IMGP5928

さらに走り続けると、鉾立という所に着きます。
ここで丁度五合目だそうです。

 

IMGP5912

IMGP5913

IMGP5944

IMGP5973

IMGP6026

一応夜景も見えますが、それ程綺麗では
無かったかな。この日は生憎の曇りで、
夕日そのものは拝むことが出来ませんでしたが、
雲が良い演出をしてくれていました。

ここからの眺めは最高です。
かなり冷え込みましたが癒されました。
やっぱ日本海は良いですね。

 

IMGP6042

目的も果たしたので後は帰路につくだけなのですが、
せっかくなので帰りとは別ルートを。
国道47号線から、鳴子を抜けて大崎方面へ。

で、その鳴子で温泉に入ってきました。
もう21時近かったので、どこも開いてないかと
思っていたのですが、1軒営業しているところが
目に入ったので突撃です。

しんとろの湯という公衆浴場です。
中は狭かったですが、お湯は良かったですね。
結構肌がつるつるになるし。


満足なドライブでした。鳥海山のリベンジを
果たせたのが嬉しいですね。

投稿者 rmn : 2008年09月28日 00:00

コメント

鳥海山リベンジおめでとうございます。
ここの景色はよさそうだね〜。
一度行ってみたいですな。
やっぱ日が落ちる日本海はいいねぇ。

投稿者 みず : 2008年10月05日 22:46

ここの景色は良かったよ〜。

海と山が両方楽しめるんだから、
良い場所だよね。

山形道を使えば結構近いことが分かったので、
また今度行きたいですよ。やっぱり
日本海は良いね。

投稿者 rmn : 2008年10月12日 22:14