« 三度目の入院 | メイン | 仁賀保高原、鳥海山ドライブ »

2008年09月14日

温泉2+1番勝負

この日は地元の友人達が遊びに来てくれました。
そして温泉巡りへ。

 

東北道を南下し、福島飯坂ICから福島駅へ向かい
駅弁をゲット。そして最初の目的地である滑川温泉へ。

ここまでの道のりはなかなか険しかったですね。
運転手だったので撮影は出来ませんでしたが、
離合(最近知った言葉)もぎりぎり、すぐ
崖なんで落ちたら死ねます。冬は無理。
夜も怖いですね。

でも、その道を来た甲斐があるほど良い温泉でした。
露天風呂を写真に撮りたかったのですが、モラルに
反するので断念。

 

IMGP5656

宿の建物はこんな感じです。
なかなかの造りですよね。

 


IMGP5659



近くに川が流れてました。

 



周辺地図。
最寄り駅は峠駅です。

事前に連絡しておけば峠駅から
送迎があるみたいです。

 

IMGP5670

昼食は福島駅でゲットした、
「伊達鶏ゆず味噌焼き弁当」です。
ゆずの香りが効いてて、また味噌の塩加減も
丁度良くて美味しかったです。

 



そして個人的にはこの日のメインイベント。
姥湯温泉(公式サイトがないのでgoogleでよろしく)です。

検索結果を見ていただけると分かるのですが、
こちらの場所は本当に奥地。車で行けるだけ
まだ秘湯の中でもマシな方なんですかね?

車での到達難易度はかなり高いです。
余裕が無くて写真を撮れなかったのが残念ですが、
道は狭いしアップダウンは半端じゃないし、、、、。

エンスト何度もしましたが、良く辿り着けたもんで。
車なのにスイッチバックがあったところです。
整備されて事実上廃止となってましたが、それでも
自分は切り返しを余儀なくされました。

あれで舗装された方らしいのですが、それまでは
いったいどんな道だったんだ、、、、。

 

IMGP5697

建物はこんな感じです。
バックはもはや崖ですよね。

 

IMGP5691

分かり難いかもしれませんが、露天はこんな感じです。
結構熱めのお風呂だったのと、途中激しい雨が降ったのとで
じっくり楽しむことは出来ませんでしたが、
確かに雰囲気はかなりのものだと思います。

これだけの険しい道のりなのに、結構混んでましたし。

個人的には滑川温泉の方がのんびりできたかな。
確かに雰囲気は姥湯の方がすごかったですが。

 

IMGP5766

そして峠駅へ。
もう半年以上も前なんですね、懐かしい。

前回は真冬だったので、その様変わり様にはビックリです。
峠の茶屋も営業してましたしね。

 

IMGP2848

同じ角度から撮った写真が無かったのですが、
前回撮った写真です。





我が家の外観は相変わらずです。
何だか落ち着きますね。

また冬に来たいかな。今度は防寒対策を完璧にして 。

 

画像 008

夕飯は米沢でお蕎麦です。
お目当てだった店が営業終了していたので、
予定を変更して「粉名屋小太郎」というお店に。

自分は天ざるを頼んだのですが、美味しかったです。
お値段もなかなかでしたが、ここは当たりでしたね。


その後は東北道を北上、締めの温泉は
宮城の大河原にあります「もちぶた館」の天然温泉に。

狭いのと、近くで豚を飼っているため、風向き次第で
ほのかな香りが漂ってしまうのが難点(この日は当たり)
ですが、お湯は良い感じです。


温泉は良いですね。今回の滑川温泉には
また行っても良いかな。でも冬季閉鎖があるから、
行くなら早めに行かないと。

これからの季節、湯治がてらあちこち巡ってみようかな。

投稿者 rmn : 2008年09月14日 00:00

コメント

運転お疲れ様でした。
かなり恐怖の道路でしたね。

滑川温泉はよかったねぇ。
あそこのお湯は体によさそうでしたよ。
また行ってみたいですな。

投稿者 みず : 2008年09月27日 00:05

お付き合い頂いて感謝です。

あの道は凄かったよね。
滑川温泉まではともかくとして、
姥湯温泉への道のり怖すぎですよ。

温泉は良いね〜。またどこか行きたいですよ。

投稿者 rmn : 2008年09月27日 01:00