« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

しゃべる!DSお料理ナビ

P1000735

料理は好きなんですけど、下手なことと、レパートリーが
少ないのが問題なんですよ。特に前者は致命的なんですが。

で、買って良かったNNTENDO DS(みのもんた風)、
こんなものまで出てしまうんですね。

お値段3800円と、料理本よりお高くなってしまうのですが、
その差別化と思われるであろう要素が、、、、

1.一部下ごしらえの方法などが、動画で見られる
2.人数を指定すると、必要な分量をすべて自動計算してくれる
3.店頭ダウンロードサービスでレシピの追加が可能
 (7月31日現在0件)
4.いろいろな条件でレシピの検索が可能
   (食材、カロリー、ジャンル、費用、食事シーンetc)
5.音声認識対応なため、料理中手を使わずに
  操作ができる(ページめくり、 キッチンタイマー等)。
6.シェフのしゃべり口調がかなり素敵

思いつく限りこんな感じです。5はなかなかよく認識
してくれます。”オッケー
”で進んだり、”もどる”で
戻ったり、”タイマー”でキッチンタイマーが作動したり。

レシピの方も、まだ全部は見てないんですけど、比較的
簡単そうに見えます。料理本のものは難しそうで見てて
うんざりが多かったのですが、これなら試してみようと言う気に
なれますね。


さて、先週末は3連休だったので実家に帰省しました。
一番の目的は骨髄移植の件で、最終同意面談を
することでした。この面談にはドナー本人以外に
家族の同意が必要で、当日は父に参加してもらいました。
他に立会人としての弁護士、医師も参加してます。

父は「不安はあるが本人が決めたことなら」と言って
快くサインしてくれました。この面談で家族から同意を
もらえず、コーディネート終了になってしまうケースも
あるので、物わかりの良い父には感謝です。


同意の内容というのは大まかに書くと

・内容は全て(リスク等も含めて)理解しました
・同意の撤回はしません
・骨髄提供の日時、場所は公表しません

くらいなもので、後はきちんと説明を受けましたとか、
患者さんの氏名等知らされなくても異議申し立てませんとか、
そんなところです。

あと、「移植の課程の検査などで、もし
自分の遺伝学的情報に病的意義のあるものが
発見された場合はお知らせしますか?」という
問い合わせもありました。自分の事ならどんな情報でも
知りたいので、「はい」と答えました。

サインし終わった後は何故かほっとしましたよ。
次は事前の健康診断ですね。

投稿者 rmn : 21:53 | コメント (4)

2006年07月24日

SUPER GT Round5 SUGO GT 300km RACE

P1000664

SUPER GTに行ってきました。仕事の関係でチケットが
無料で手に入ったので、これを見に行かない手はないかと。
栃木よりMIZ氏にご来訪頂き、観戦して参りました。

最初に驚いたのは菅生サーキットが自宅から近いこと。
距離にして約12Kmとは意外でしたよ。
あと席が観戦しやすいことですか。これは良いですね。

GTは初めてだったので、MIZ氏にいろいろと解説して
もらいながら見たのですが、いや面白いですね。
市販車がベースなので、いろいろな車を見ることができて
楽しかったですよ。

そして予想以上に速くてうるさかったです。INDYとはまた
違ったうるささが味わえますよ。
レース自体は、順位が凄く分かりにくかったです。GT500クラスの
トップ争い以外はさっぱり分かりませんでした、、、。
後から知ったんですけど、GT300クラスはかなり盛り上がった
みたいで、 1〜4位までの差がたったの0.7秒だったとか。

P1000705 

紫電です。このデザインはかなり素敵です。
走っているのを見る限り、あまり速く無さそう(失礼)
なんですが、終わってみると3位でした。いや、ビックリ。

 

P1000717 

後ろ姿しか撮れませんでしたが、MR-Sです。
この車はかわいいですね。

 

P1000710 

同じく後ろ姿しか撮れませんでしたが、インプレッサです。
今回4WDとしてはデビュー戦でしたが、惜しくもリタイア。

GT良かったですよ。また行きたいですね。

投稿者 rmn : 00:59 | コメント (0)

2006年07月19日

NationalナノケアEH5441

今日は思いっきり平日にもかかわらず、17時で退社という
とてつもなく信じられない奇跡が起こりましたよ。
先週は22時前に帰れたことが無かったのに。
思わずめざましテレビの占いを信じてしまうところでした。

この勢いならと思い、早速帰り道ヨドバシへ突撃、
そして、、、、

P1000657 

ようやくやっと勝つことができました。まぁ、今日の気分なら
勝利を確信していましたが。これで以前、某国営放送局の
某ガッ○ンに言われた「一家に一台はあるドライヤー」という、
自分を一家から外された屈辱を晴らすことができました。

このドライヤーの特徴はと言うと

「ペルチェ素子で取り出した空気中の水分でnanoeイオンを
つくりだすため水補給が無くてもnanoeイオンをつくりだせる」

という、まぁ一言で表せば「気分がいい」ということです。


P1000662

正面から見るとこんな感じです。 ちょっと分かりづらいかも
知れませんが、 上部の吹き出し口からnanoeイオンが
放出されます。

なんといってもこのドライヤーはかっこいいですよ。この色、
このデザイン、何かこう、温風、冷風、イオン以外の何というか
殺傷力のある光学的なものを放出してくれそうで素敵です。

で、早速使った感想なのですが、自分生まれてこの方
ドライヤーというものを自分で使ったことがないので、
従来のドライヤーとの違いなんて分からないのですよ。

それがまた無駄っぷりを助長していい感じなのですが。
まぁ、確かに自然乾燥より早く乾きますね(当たり前ですが。。。)。

というわけでモニター募集中。

投稿者 rmn : 21:53 | コメント (2)

2006年07月10日

定年おめでとうございました

今週末は帰省しました。月曜日代休をとったので
三連休です。
一番の目的は父上殿の定年祝いですね。
早いものです、そりゃ自分も年取りますわな。

で、その後は、もはやお約束であろう秋葉巡り。
今回はその時間の大半をヨドバシカメラで過ごすという、
今までにない趣向になってしまいました。

いえね、白物家電コーナーで妙に盛り上がってしまいまして。
自分も脳内家電買い換えの妄想にふけってしまいました。
大型の冷蔵庫はいいですな。冬のボーナスは決まりですかね。

ただせっかく秋葉に行ったのに、買ってきたのはメディアのみという、
なんとも見事な負け戦っぷりです。確かにPCではやりたいことを
やり尽くした感があるのですが、それにしてもやられっぱなしです。

で、今日も休みだったので、仙台に行ってリベンジを敢行したのですが。。。。

P1000642

またまた返り討ちですよ、、、、。 いま一番気になっているのは
NationalナノケアEH5441というドライヤーなんですけど、
なぜか踏み切れない自分。誰かこんな自分を後ろから猛烈プッシュして下さい。


さて、今日の収穫は左から順に

1.アルコール洗浄カートリッジ
2.DS LITEタッチペン(ストレッチタイプ、本体収納可能)
3.エッセンシャルオイル(パルマローサ)

です。1は自分が愛用している
Braun Activator Xという、
刃の部分をアルコールで自動洗浄しくれる仕様なんですが、
その洗浄液が入っているもの。まぁ、必需品です。

2はやっと出てくれました。初代DSの時にもあった、ものなんですが、
なかなかLITE仕様が出てくれなかったんですよ。
ただ自分の本体はネイビーなのに、タッチペンは白なので、
ちょっとういてます(汗)。

3はこんな種類のオイルがあったの知らなかったんですよ。
試してみたらなかなか自分好みの香りだったので、Loftで
購入してきました。リラックス効果もありそうなので、
安眠効果がありそうな感じです。
ここのところ眠れないとついついアルコールに頼りがちだったので、
身体のことを考えてこれにしようかと。

いや、こうしてみると今日は地味な買い物をした。。。。。

投稿者 rmn : 20:10 | コメント (0)

2006年07月01日

SHARP LC-32BD1 AQUOS

P1000637

いつかは買おうと思っていたんですよ。
正直自分はあまりテレビは見ない方なんですが、何というか
大型液晶テレビを飾る部屋に憧れていたってやつですか。
最近は随分と安くなりましたね。おそらくこのサイズが一番の
売れ筋なんでしょうね。

いや、あらためて部屋に置いてみると大きいですな。
見てて目が疲れてくるんですけど。
今のところ一番の恩恵はXBOX360がHDで動かせるということですか。
ゴッサム3は最高ですよ、ええ。

あと地デジにも対応したのもポイントなんですけど。
あまりテレビを見ない自分にはそれほどの魅力は。

あ、言うまでもなく気分はいいです。

投稿者 rmn : 21:41 | コメント (2)