« SUPER GT Round5 SUGO GT 300km RACE | メイン | BEST PIANO 100/四季 »

2006年07月31日

しゃべる!DSお料理ナビ

P1000735

料理は好きなんですけど、下手なことと、レパートリーが
少ないのが問題なんですよ。特に前者は致命的なんですが。

で、買って良かったNNTENDO DS(みのもんた風)、
こんなものまで出てしまうんですね。

お値段3800円と、料理本よりお高くなってしまうのですが、
その差別化と思われるであろう要素が、、、、

1.一部下ごしらえの方法などが、動画で見られる
2.人数を指定すると、必要な分量をすべて自動計算してくれる
3.店頭ダウンロードサービスでレシピの追加が可能
 (7月31日現在0件)
4.いろいろな条件でレシピの検索が可能
   (食材、カロリー、ジャンル、費用、食事シーンetc)
5.音声認識対応なため、料理中手を使わずに
  操作ができる(ページめくり、 キッチンタイマー等)。
6.シェフのしゃべり口調がかなり素敵

思いつく限りこんな感じです。5はなかなかよく認識
してくれます。”オッケー
”で進んだり、”もどる”で
戻ったり、”タイマー”でキッチンタイマーが作動したり。

レシピの方も、まだ全部は見てないんですけど、比較的
簡単そうに見えます。料理本のものは難しそうで見てて
うんざりが多かったのですが、これなら試してみようと言う気に
なれますね。


さて、先週末は3連休だったので実家に帰省しました。
一番の目的は骨髄移植の件で、最終同意面談を
することでした。この面談にはドナー本人以外に
家族の同意が必要で、当日は父に参加してもらいました。
他に立会人としての弁護士、医師も参加してます。

父は「不安はあるが本人が決めたことなら」と言って
快くサインしてくれました。この面談で家族から同意を
もらえず、コーディネート終了になってしまうケースも
あるので、物わかりの良い父には感謝です。


同意の内容というのは大まかに書くと

・内容は全て(リスク等も含めて)理解しました
・同意の撤回はしません
・骨髄提供の日時、場所は公表しません

くらいなもので、後はきちんと説明を受けましたとか、
患者さんの氏名等知らされなくても異議申し立てませんとか、
そんなところです。

あと、「移植の課程の検査などで、もし
自分の遺伝学的情報に病的意義のあるものが
発見された場合はお知らせしますか?」という
問い合わせもありました。自分の事ならどんな情報でも
知りたいので、「はい」と答えました。

サインし終わった後は何故かほっとしましたよ。
次は事前の健康診断ですね。

投稿者 rmn : 2006年07月31日 21:53

コメント

ようやく落ち着いてきましたよ。
ADSL回線の遅さは相変わらずですが。
自分のHPもそろそろ更新しないとね。

お料理ナビは食材から簡単に選べるのがいいね。
レタスが余ってたので、明日は牛肉とレタスのオイスターソース炒めでも作ってみようかと。
こんな料理があるんだね。

投稿者 みず : 2006年08月02日 23:56

早く回線が落ち着くといいね〜。
でも引っ越しが落ち着いたようで
なによりです。
やっぱり冷蔵庫が気になりますよ。

お料理ナビは良いよね。まだ
試してないんだけど、自分が作ってみたいのは
鶏肉とカシューナッツのいためものかな。
某巨大掲示板がらみなんですけど
こんなサイトを見つけましたよ。
http://www11.atwiki.jp/ryori/pages/4.html

実際に作ってみた写真が載ってるので
なかなか面白いです

投稿者 rmn : 2006年08月03日 01:10

お!いよいよですね〜!
なんだかこっちが緊張しますが、がんばってください!

DSもたまーに売ってるお店が出てきたね!
でも売ってるのはピンクばかり。
白いのが欲しいけど見ないなぁ。
最近は任天堂の出し惜しみ作戦に嫌気が
さしてきて、PSPが欲しくなってきたよ。
中古が出てきてDSと値段変わらなくなって
きたし(笑)

投稿者 あすか : 2006年08月07日 21:29

あすか氏お久しぶりです!

まだ本番までは1ヶ月以上あるんですけど、
いまはとにかく健康に気を付けてますよ。
迷惑掛けるわけにはいきませんからね。

PSPの中古もそこまで安くなって
きたのか〜。でも自分は結構DSで
満足しちゃってるんで、しばらくは
様子見かな。こっちではDSの在庫も
結構みかけるんだけど、地方によって
ばらつきがあるのかな??

投稿者 rmn : 2006年08月08日 01:17