立山黒部アルペンルートと白馬村(2023)

この日はMIZ氏と1泊2日で立山黒部アルペンルートへ。
前日に信濃大町のホテルで前泊し、当日朝早く向かうという計画。
天気は下り坂という予報でしたが果たしてどうでしょうか。

 


ホテルへ向かう前に温泉へ。
扉温泉の日帰り入浴施設の桧の湯へ。

扉温泉は一度行ってみたかったのですが、
前に行こうとしたときは場所が分かりませんでした。
ちょっとわかりにくい場所ですね。

湯温は丁度良く、ゆっくり入っていられます。
ほのかに硫黄臭もして良いお湯でした。
ここは近くに来たらまた寄りたいです。

 


夕飯はホテルの中で。途中で買ってきた峠の釜めし。
安定の美味しさです。

 


こういうローカル局の番組を見るのが好きです。
ホテルの中には温泉もありました。

そして翌日は立山黒部アルペンルートへ向かいます。

 


黒部ダムに着きました。
天気は期待していなかったのですが、思ったよりも青空が。
ちょっと期待してしまいます。

 


そしてトロリーバスへ。
国内最後のトロリーバスですが、
残念ながら2024年12月で廃止になるとのこと。
自分はこれが最後になってしまうのかな、、、

 


そして室堂を散策。
思った以上に天気がもってくれました。
雲優勢ではあるものの、青空も。

室堂良いですね。登山しなくても
室堂散策だけで十分楽しめますね。

 


そしてみくりが池温泉へ。
ついた直後に雨が振り始めました。

温泉は強力な硫黄臭のする温泉で自分好み。

 


ピザとチーズケーキのセット。
こういうところで頂く食事は格別に美味しいですね。
こんな標高の高いところでこれだけのものが
いただけるのは本当にありがたいです。

このあとはアルペンルートを後にして
白馬村へ向かいました。
一度行ってみたかったんですよね。

 


まずは温泉。おびなたの湯へ。
掛け流しの温泉で湯温はやや熱めでした。
さっぱりする良いお湯でした。


成分表はこちら。

 


続いてスターバックスへ。
スノーピークの施設に入っているスタバですね。

 


結構なオサレ空間でした。
チェアーなどはすべてスノーピーク製。
白馬村限定のスノーピークチタンマグカップが
ありましたが、お値段を見て断念、、、。

そして夕飯。白馬村のグリルこうやへ

 


バジルクリームソースのオムライスを頂きました。
美味しい!近くに来たらまた寄りたいです。

立山は良いですね。白馬村も良かったです。
家からはちょっと遠いですがまた行きたいですね。

グルメ,温泉,甲信越ドライブ

Posted by rmn