金精軒の水信玄餅と山梨温泉巡り2017

昨年に引き続き今年も季節の味を求めて
山梨の金精軒に行ってきました。

 


台ケ原の金精軒に到着したのは開店ちょい過ぎの
9時半でした。なかなかの賑わいです。

 


整理券を入手。
昨年は開店とほぼ同時刻に到着で186番だったので、
まだ余裕がありますね。
昨年は最終日だったから余計混んでたのかも。

 


待ち時間の目安はこんな感じです。

 


待ち時間を近くの公園で。

 


生麩まんじゅうと水まんじゅうが売っていたので
頂きます。金精軒の和菓子は美味しいですね。
丁度よい甘さで食べやすいです。

 


そうこうしている間に時間です。

 


というわけで水信玄餅を冷茶と共に。

 


今年もありがたいことに無事季節の味を
楽しむことができました。

 


金精軒の斜め向かいには七賢の蔵元があります。
日本酒の直売もしてますし、軽食もとれます。

 


中の様子。おそらく金精軒から流れてきたであろう
お客さんで賑わってました。

 


酒粕を使ったチーズケーキが数量限定であったので
頂くことに。ちなみに飲み物はお水です。
日本酒の仕込み水ですね。

頂いた後はせっかくなので日本酒も買って帰りました。

 


七賢の蔵元を後にして次に立ち寄ったのは
サントリーの白州工場。
ウィスキーの工場見学ができるのですが、
時間が無かったのでパス。

こちらの売店限定のシングルモルトウイスキーを
買って帰りました。

 


そして次に立ち寄ったのは道の駅はくしゅう。
いつもは通過してしまうのですが、前々から
気になっていたものがありまして、、、

 


夏に通ると見かけるこちらのかき氷屋さんです。
どうもこちらのお店は八義という数少ない
天然氷の蔵元のかき氷が食べられるお店らしいです。

 


頂いたの信玄氷というかき氷。
小豆と黒蜜が標準なのですが、無料で練乳も
追加できるとのことでしたのでお願いました。

氷がふわふわでサラリと溶ける感じです。
小豆は甘さ控えめで美味しいです。

これは立ち寄ってみて正解。

 


天然水の水汲み場があるので、せっかくだから
汲んで帰ることに。近くにスーパーが有り
ポリ容器が売ってました。ありがたい。

 


そして温泉。
本日第一湯は韮崎旭温泉です。
こちら方面に来たら欠かさず寄りたい温泉です。

温めのお湯にも関わらず相変わらず温まりの強い温泉。
やっぱりここは良いですね。

 


屋外の休憩所からは見事な富士山。

 


そして第二湯目は気になっていた玉川温泉。
秋田、埼玉以外にも山梨にも玉川温泉があるのですね。

源泉掛け流しでかなりのオーバーフローとの事で
気になってたんですよね。

 


入り口。
こちらの温泉は内湯のみです。

 


成分表。

 


浴槽を見てびっくり。
床が洪水状態になってしまうほど大量に
掛け流されてます。

丁度よい湯温で、ゆっくり入っていられます。
料金は500円なのでありがたい値段設定。

 


夕飯は甲府市内と決めていたのですが、
まだ時間があったので何処かで一休みと思ったら
近くに紅茶専門店があったので寄ってみました。

 


Echelon TEA HOUSEというお店です。
ムレスナティーというフレーバーティーが楽しめる
お店のようです。

 


頂いたのはホットケーキと紅茶のセット。

ホットケーキは外はカリカリ、中はふんわりしていて
美味しいです。紅茶のシロップで頂きます。

紅茶は定期的に色んな種類の紅茶を注ぎに来てくれます。
1時間位ゆっくりさせて頂きましたが、いろんな
フレーバーティーが楽しめました。

 


そして夕飯は甲府市内の洋食屋さんスコット。

 


ここのオムライスがとても美味しかったので、
再訪しました。やはり美味しい。
他のメニューも試したかったのですが、
ホットケーキが意外と量があったため
オムライスしか食べられませんでした。

今度は他のメニューも試してみたいですね。

 


そして本日の第三湯目。
締めの温泉はみたまの湯にしてみました。

前に来た時は夜遅い時間帯だったのですが
今回はまだ明るい黄昏時に着きました。
この時間帯だと八ヶ岳連峰が見事ですね。

夜暗くなった夜景も綺麗なのですが、
黄昏時の訪問がおすすめかも。

 


結構のんびりしたので、帰る頃には
夜景を楽しむことができました。

最近は山梨にも年数回は訪れるようになりました。
自然豊かで、温泉も豊富、食事も美味しいし
いつ訪れても楽しめる土地ですね。