京都紅葉狩り(2017)初日

毎年恒例の京都旅行です。
今年もasuka氏と共に行ってきました。

昨年の様子はこちら

 


最初に向かったのは南禅寺。

 



ところどころキレイなスポットはあったのですが、
見頃は少し過ぎてしまった印象でした。
今年は昨年に比べ冷え込むのが早かったので、
色づくのも早かったのかもしれません。

 


そして自分が楽しみにしている永観堂。
紅葉が本当に見事なんですよね。
南禅寺が見頃をやや過ぎてしまっていたので
不安だったのですが、、、

 





こちらは見応え充分。
ここ最近は毎年訪れていますが、
何度来ても感動を覚えます。

比較的早い時間に行ったからかまださほど
混雑もなくゆっくり紅葉狩りができました。
紅葉の赤が本当に素晴らしいんですよね。

ついつい時間を忘れて長居してしまいました。

 


お昼は四条にある「シトロン ブレ」

 


頂いたのはランチ限定のステーキ丼。
これが美味しい!肉を噛みしめるといつまでも
旨味が味わえる感じ。でも硬いわけではなく
丁度良い噛みごたえです。

 


食事の後は嵐山へ。向かったのは常寂光寺。
自分が嵐山では紅葉狩りで一番好きな場所です。

 


こちらはやや見頃過ぎな感じでした。
常寂光寺に午後訪れたのは初めてでしたが、
早い時間に日が隠れてしまうのでできれば午前中に、
午後でも3時前には来たほうが良さそうです。

 


夜訪れたのは平等院です。
今年はライトアップするとの事でしたので、
行ってみました。学生時代修学旅行以来かも。

 


すぐ目に入ったのは紅葉のライトアップ。

 




平等院のライトアップは素晴らしいですね。
この日は風がなく穏やかでしたので、
水面に映る鳳凰堂が綺麗。

ここは来て良かったですね。
観光客でそこそこ賑わってはいましたが、
来年以降もライトアップしてくれるなら
また来たいですね。