covid-19ワクチン接種(モデルナ)2回目

前回の接種から4週間が経ちましたので
2回目のワクチン接種を受けてきました。

 


今回も1回目と同様とちぎ健康の森の
大規模接種センターで受けてきました。

接種までの流れは前回と全く同じでした。
受付から接種までの流れは変わらずスムーズで、
スッタフの方は皆さん親切で手際良く
ご対応して下さいました。

 


接種済証の2回目の枠に日付と
ロット番号が記載されたシールが貼られました。

接種後の副反応ですが、1回目と比較すると
かなり強く出ました。

接種当日朝に計った体温は36.1度。
摂取した時間は14時。
帰宅後1時間おきに体温を計測してみました。

 


接種当日の最高体温は接種から4時間経過した
18時で37.0度でした。

その日はだるさはほとんど感じなかったものの、
摂取した腕の注射部位周辺が腫れ上がり、
腕を上げるのが辛いくらい。

 


次の日の最高体温は接種から29時間経過した
19時で38.7度でした。

この日はとにかく一日中発熱とだるさで大変でした。
数年前にインフルエンザを罹患したことがありますが、
自分にとってはその時と同じくらいに大変なレベル。

3日目は熱が下がり始め、だるさは無くなったのですが、
36度台後半~37度台前半で微熱が続きました。

4日目は36度台前半に戻り熱もだるさも無くなりました。
ただ腕の腫れは残っていた、動かすには問題ないですが
若干の痒みがあります。でも我慢できるレベル。

自分の場合、いわゆるモデルナアームは1回目接種後も
1週間後と2週間後にも出たので今回も同じ傾向で
出るかもしれませんね。

3回目のブースター接種があるのか、今の時点では分かりませんが、
もしあるならば次は無理せず早めに解熱剤を服用し、
ポカリスエットや簡単に済ませられる食事を
今回と同様準備しておこうと思います。

未分類

Posted by rmn