covid-19ワクチン接種(ファイザー)3回目


3回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を
受けてきました。
接種券が届いたのは前回から丁度半年後の
2022年2月28日でした。

1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちら

 


前二回はとちぎ健康の森の大規模接種センターで
モデルナのワクチンを摂取しましたが、
今回はファイザーにしてみました。

モデルナに抵抗はありませんでしたが、
交互接種に興味がありましたので。

 


接種までの手順は前回と同じでした。

 


接種後の15分待機の間に証明書アプリで
接種証明書がダウンロード可能になってました。
早いですね、びっくり。

 


帰宅後は1時間毎に体温チェックしてみました。

当日朝の体温は36,1度で、接種後1時間経過で
37.0度でした。以降は36度台半ば~後半で推移。
ピークは接種から28時間後の37.1度でした。

体調は接種当日は接種部位に痛みがあり、
翌日は痛みに加え手足のだるさが出てきました。
腕は少し赤く腫れてました。

だるさが出たのは接種翌日のみ。
腕の痛み、腫れは接種後5日間程続きました。

3回目は量が少ないからか、もしくはファイザー
だったからか、2回目と比べるとかなり楽。
食欲もありましたし、ほぼ普段通りの生活を
送ることができました。

解熱剤、ポカリは準備しておいたのですが、
今回は使用する機会がありませんでした。

4回目もあるのかなぁ。。。。もしあったら
今度はどちらでもよいかなと思ってます。

未分類

Posted by rmn