嵐山の紅葉と、知恩院のライトアップ(2019)


京都旅行二日目は嵐山へ。
昨日素晴らしい紅葉を楽しめましたので、
今年の嵐山にも期待大です。

 


阪急嵐山駅から渡月橋へ向かう途中で見られる
ここの景色も、ここ最近は色づきも良くなく
殆ど散ってしまっていたのですが。

今年はやはり当たり年なのかな。

 


渡月橋からの眺め。

 


天龍寺近くで。
やはり紅葉の色付きが綺麗ですね。

最初に向かうのは宝厳院です。

 


ここまで素晴らしい宝厳院の紅葉は
何年ぶりでしょうか。

そして天龍寺へ。

 


天龍寺の庭園素晴らしいです。

 


竹林の小径を経て常寂光寺へ向かいます。

 


常寂光寺へ。
自分が毎年京都へ来るきっかけとなったお寺です。

 


これを見に来たと言いたくなる素晴らしい景色。
ここまで見事なものは本当に久し振りで。
天気にも恵まれて本当に嬉しい。

 


次は祇王寺へ。
久し振りの訪問です。

 


静かで良い雰囲気なんですよね。
日差しと緑の苔と紅葉の赤が相まって
良い感じです。

 


京都市内に戻って夕飯。
「かつくら」の本店です。
有名チェーン店の本店とのことなのですが、
実は自分初めてです。

 


とんかつ美味しいです。
味噌汁も関西風という感じで、
関東とは違って美味しかったです。

 


この日のライトアップは知恩院。
今年初めて行きます。

 


池の反射が綺麗ですね。
中が広いので人混みがなくゆっくり
楽しむことができました。

今年の京都は素晴らしい紅葉でした。
ここ数年の中では一番の大当たりだったのでは
ないでしょうか。

こんな景色を見てしまうから、
また来年も行きたくなってしまうんですよね。