千畳敷カールと明治亭のソースカツ丼。二本木の湯

この日はMIZ氏と一緒に駒ヶ根にある
中央アルプスの千畳敷カールへ。

とにかく暑い日々でしたので
避暑にはもってこいの場所かと。
いつか木曽駒ヶ岳に登ってみたいので
その下見にもなりますしね。

 


栃木を出発したのは4:30頃でした。
着いたのは9時前でしたが、
菅の台バスセンター駐車場はすでに満車。

なので黒川平へ誘導されました。
結構な行列ができていましたが、
ここでの待ち時間はそれほどでは
ありませんでしたね。

 

   
バスに乗ってロープウェイの発着場しらび平へ。
ここまででもバスで結構な距離登ってきました。
明らかに気温も涼しくなりましたし。

 

   
こちらが今回乗るロープウェイ。
ここで乗るまでに約1時間半待ち。
やっぱり人気の地ですね。

 


ロープウェイに乗る前の気温は約22度。
涼しい。

 


ちょっとぶれちゃいましたが千畳敷駅に。
ここで2612m。長袖で丁度良いくらい。

 

   
駅から出て最初に目にした光景。
ちょっとガスが出ちゃってますね。

でも予報では晴れるとの事でしたので、
少し時間が経てば晴れるんじゃないかと
期待しつつ散策開始です。

 

   


散策し始めたのですが、思ったよりも
アップダウンの激しい散策路でした。
この日は先日買ったばかりのストックを
持っていったのですが、まさか活躍するとは。

登山靴で行って正解でした。
スニーカーではちょっときついかも。

 

   


散策しているうちに青空が見えてきました。
良い景色!

 


散策したあとは売店で一休み。
コーヒーが飲めるのは嬉しいですね。
サーモンサンド美味しかった。

ちょっとガスがでちゃってますが、
晴れると眺めが良さそうです。

 


降りてちょっと遅いお昼に。
駒ヶ根と言えばソースカツ丼が有名ですので、
明治亭でソースカツ丼を。

 

   
このソースカツ丼が美味しい。
ソースはちょっと甘めで今までに食べたことのない
変わった味だったのですが、これがカツにも
キャベツにもよく合うんですよね。

キャベツが大量に盛られているのにも
驚きましたが、カツの厚さもなかなか。

 


そして温泉はMIZ氏が見つけてくれた二本木の湯。

 

   
こちらは含二酸化炭素・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉とのこと。
冷鉱泉を加温しているようです。人工の炭酸泉は
入ったことがあるのですが天然は初めてです。

泡がシュワシュワしていてここまで炭酸が
効いてる温泉は初めての経験でした。
これは面白いですね。

入りやすいややぬるめの湯温で
ゆっくり入っていられます。
浴槽はやや狭めで、露天はありません。
こっちの方はなかなか来る機会がないですが、
ここはまた入りに来たいですね。

この夏休みは殆ど出かけることのない
夏休みだったのですが、最後に良い
旅行ができました。

グルメ,温泉,甲信越ドライブ

Posted by rmn