谷川岳登頂(天神平駅~オキの耳)

谷川岳登山にチャレンジしてみました。
初心者向と言われるロープウェイを使って、
天神平から登るルートです。

 


平日でしたのでロープウェイ営業開始は朝8時でした。

 

   
ロープウェイからの景色。

 


天神平駅からリフトもあるのですが、
今日はここから徒歩登山開始です。

 


駅からまずは熊穴沢避難小屋へ向かいます。
それまでのルートは比較的歩きやすいルートでした。

 

   

   
景色が綺麗です。

 


最初のチェックポイント熊穴沢避難小屋に。
ここまで約40分歩きました。ここで一休み。
次は天狗のトマリ場を目指します。

 

   

   
熊穴沢避難小屋からのルートは今までより
急勾配になってきました。初心者で運動不足の
自分には結構きつい。でも景色は綺麗。

 


天狗のトマリ場へ。
熊穴沢避難小屋から約50分かかりました。
かなりペースが落ちてしまいましたね。

ここで一休みして天神のザンゲ岩へ向かいます。

 

   

   
天神のザンゲ岩へ向かうルートの景色。
山の緑が美しいです。天気も良く最高。

 


天神のザンゲ岩へ。
天狗のトマリ場から約30分掛かっています。

 


次は肩ノ小屋を目指します。

 

   

   
花が咲いてました。
景色を見下ろすと結構登ってきたなと実感します。

 


そして肩ノ小屋へ。ザンゲ岩から約20分程かかりました。

 


小屋の中にはヤマノススメコーナーが。さすが聖地。
ここで記念にピンバッジを購入しました。

 


肩ノ小屋からの景色。

 


いよいよ山頂へ向かいます。
まずはトマの耳へ。

 


トマの耳に付きました。
天神平駅を出発してから約3時間掛かりました。

 

   
トマの耳からの景色。
そしてもう一つの山頂オキの耳へ。

 


オキの耳に着きました。

 

   

   
オキの耳からの景色、
素晴らしい景色ですがややガスって来ました。

本当はゆっくりしていたかったのですが、
午後から天候が崩れる予報でしたので、
一休みして下山開始。

谷川岳の天候は変わりやすいと聞いていましたが、
下山中には雷鳴が聞こえ、雨も降ってきました。

天神平駅に戻ったときは14時くらいだったのですが、
着いてまもなく土砂降りに。ロープウェイも荒天のため
運転見合わせになっていました。

15:30再開したので約1時間半足止めに。
でも無事運転再開して何よりです。
もう膝がガクガクでこれ以上歩いて下山は
できる自信が無かったので、、、。

 


そして食事。登山中おやつ等は食べたのですが、
時間がなくゆっくり食事(カップラーメンの予定でした)が
できなかったのでこちらの育風堂へ。

 

   
頂いたのはカツ丼。
ソーセージや生ハムを販売しているお店の
イートインだったので、ソーセージの盛り合わせ等
洋風なメニューのみかと思っていたのでびっくりでした。

これがまた美味しいんですよね。
厚めのお肉だったのですが柔らかく
カツの衣は最後までサクサクでした。

 


高崎まで戻って温泉。京ヶ島天然温泉湯都里へ。

本当は猿ヶ京温泉で寄ってみたかった
温泉があったのですが、あいにくこの日は定休日。
でも湯都里も良い温泉なので満足。

谷川岳素晴らしい山でした。
改めて自分の体力不足を痛感したので、
普段から運動を心がけないと。

グルメ,温泉,登山

Posted by rmn