熊谷うちわ祭(2019)巡行祭

今年も熊谷うちわ祭の開催日が週末に重なったので
昨年に引き続き行ってきました。
昨年は22日の引合せ叩き合いでしたが、
今年は21日の巡行祭へ。

 


今年も電車で熊谷へ。

 


ちょっと分かりにくいかも知れませんが、
山車の現在地が分かるようになっています。

公式サイトで見られるのでスマホがあれば
山車を探すのに苦労しません。
自分が幼少期に行ってた時から
時代は進化してますね。

 


駅前もお祭りムード。

 

   
お参りしてうちわを頂きました。
昔から変わらないこのデザインが好きです。

 

   
駅から少し歩くと早速山車に遭遇。
この祭り囃子が好きなんですよね。

昔から変わらず懐かしい。

 


国道17号が車両通行止めに。

 


こんな時じゃないとできない17号の
中央分離帯に座って生ビール。

この気分だけで最高に美味しく感じます。

 


夜の叩き合いが始まる前に夕飯。
きくちひろきのラーメンは美味しいですね。
出ていく頃には外に行列ができてました。

 

   

   
夜の叩き合いは全ての山車が、あの温度計で有名な
八木橋の前にが集まります。これが凄い迫力です。

今後しばらくは平日開催になりますので
当分来ることはできないかも知れませんが、
また休みと重なる日に来たいですね。

本当に素晴らしいお祭りです。

夏の風物詩

Posted by rmn