熊谷うちわ祭り(2018)


熊谷うちわ祭りに行ってきました。
毎年7月20日~22日開かれるこのお祭り。

父が熊谷の出身で、幼少の頃は父の実家もあったので
毎年行っていました。ちょうど夏休みに入る時期なので
学生だと行きやすかったんですよね。

今年はカレンダーも良く最終日の22日が日曜日
だったので行きやすかった事と、東京にも
用事があった事もあり行ってきました。

約30年振りですかね。本当に懐かしいです。

 



駅から歩いてお祭り広場に向かいました。
最終日は山車がここに集まり叩き合いをします。
昔は全然気が付かなかったのですが、信号が
山車とぶつからないようになってるんですね。

 


あちこち歩行者天国になっています。

 

 
 
びっくりしたのは山車にはGPSが付いているようで、
公式サイトを見ると山車の現在位置がわかるというもの。
当然自分が昔行っていた時には無かったです。これは便利。

 


夕方になると国道17号も歩行者天国になります。
17号の中央分離帯でキンキンに冷えた生ビールが
飲めるなんてこの時だけ。

言うまでもなくこの日は暑い!!
さすが熊谷。

 



夕方になると八木橋前に山車が集結してきました。

 

 

 

すごい迫力です。
前に来た時はまだ小学生でしたら今より目線も低かったので、
「こんな大きなものが動いてるなんて」と感じていました。
大人になった今でもやはりすごい迫力です。

 



すっかり日も暮れてきました。

 


ここでも叩き合いが。

 

 

 


お祭り広場に向かいます。

 


お祭り広場はすごい人混みです。

 

お祭り広場で「曳っ合せ叩き合い」
四方ぐるりと山車に囲まれています。
とにかく大迫力!!

 


そして年番送り。
来年お祭りを総括する街に送られます。

自分の中でお祭りといえばこれ。
30年前から全然色あせておりませんでした。

この時期は仕事が繁忙期で土曜日も休めない位なのですが、
幸いにも今年は22日が日曜日でしたので、
参加することができました。

来年は21日が日曜日なので参加できそう。
県外にお住まいの方でもお近くでしたら
ぜひ参加して頂きたいです。

夏の風物詩

Posted by rmn