岐阜、石川ドライブ(一日目 飛騨高山、白川郷)

久し振りに車で遠出。
この日はasuka氏と共に北陸方面へドライブです。

 


東北道から圏央道→中央道→長野道を経由して松本ICに。
そこから国道158号をひた走り向かいます。
写真は安房峠道路の平湯にある料金所で降りたところです。

 


そして高山に到着。高山駅を見物してみます。
この時点で時間はまだ午前11時前です。
宇都宮を朝4時に出たのですが、
やはり早朝行動に限りますね。

 


駅から線路を見下ろしてみます。
高山駅は自分が想像してたより近代的な駅舎だったので
びっくりしました。古い町並みのイメージがあったので
勝手に駅舎も古いと思いこんでました。

 



宮川沿いを軽く散歩。
まだ午前中だったからか宮川朝市も開かれてました。
川の水が綺麗ですね。

 


そしてお昼。
前回4年前に来た時は飛騨牛ステーキだったのですが、
今回は丸明というお店で焼肉です。

 


飛騨牛焼肉大皿をタレと塩で頂きました。

 


焼きます。

肉は赤身も霜降りもどちらも柔らかくて美味しい。
脂身が胃にもたれるような感じがないのに驚き。
結構な量を食べたんですけどね。
ホント美味しかった。いろんな部位が楽しめました。


食事の後は高山の街並みを散策。
こちらはいわゆる古い町並み。
流石にお盆休みだけあって混雑してました。

 


飛騨小町ソフトを頂きます。
こちらは牛乳と桃のミックスに、栃の実のクッキー付き。

他にもお土産を買い漁り、自分用に日本酒を確保したり。
街並みの散策を楽しみながら買い物をしてきました。

 


そして今日の目的地白川郷に向かいます。
先ずは道の駅白川郷で一休み。

 


合掌造りの集落が一望できる荻町城跡展望台へ。

 



展望台から集落を見下ろします。
白川郷といえば冬の雪景色のイメージが強いような気がしますが、
この季節稲穂の緑と合掌造りの集落の景色も見事だと思います。

 


集落近くの村営駐車場に車を止め、
歩いて集落に向かいます。駐車場から集落へは
吊り橋を渡って向かいます。

 




集落を散策。
緑の稲穂と藁葺き屋根の組み合わせが良いです。
この日は終日あいにくの曇り空で、
時折雨も降ったのですが、散策を楽しむには
十分な天候でした。

 


そして温泉。
白川郷から車で20分位のところにある平瀬温泉へ。
ふじやという旅館に行ってみたかったのですが、
残念ながら受付は終わっていたので日帰り専門の
しらみずの湯へ。

 


成分表はこちら。加水はされているものの
加温も消毒もない源泉掛け流しのお湯です。

やや薄く白く濁っているお湯で硫黄臭もありました。
丁度より温度に調節されているのでゆっくり
入っていられました。

 


風呂上がりにオレンジ牛乳。
フルーツ牛乳やパイン牛乳は飲んだことありますが
オレンジは初めて。風呂上がりには最高の一杯でした。
美味しい。

この後は金沢方面に向かい市内のホテルで一泊。
二日目は兼六園を散策します。

北陸ドライブ, 温泉

Posted by rmn