巾着田の曼珠沙華まつり(2017)

巾着田の曼珠沙華まつりにMIZ氏と行ってきました。
もはや毎年恒例行事です。
ここの曼珠沙華は本当に見事なので楽しみです。

昨年の様子はこちら

 


この日は頑張って宇都宮を6時出発です。
そのおかげか渋滞には合わず、
8時には目的地に到着できました。

北関東道が開通して途中高速を降りずに
鶴ヶ島ICまで行けるのはありがたいですね。

 


入園するとこんなものが目に入りました。
ポスター撮影に使われた実物でしょうか。
良くできてますね、面白い。

 



最初に上流エリアを散策します。
巾着田の公式HPでは見頃過ぎつつあるとのことでしたが、
一部見頃過ぎなエリアはあるも、まだまだ十分綺麗。

 


朝食が美食だったので上流散策後は腹ごしらえ。
お豆腐屋さんの屋台があったので肉豆腐を注文。
これが美味しい。この豆腐そのままで食べてみたかった。

 




食事を取った後は下流エリアを散策。
こちらはまさに見頃で綺麗。
この日は天気もよく散策日和でした。

巾着田の曼珠沙華は森林の中に咲いているのが
良いんですよね。木漏れ日が花を照らしたり、
陰影が楽しめるのが好きです。

 


お約束の白。
下流エリアで特によく見かけます。

 



下流エリア散策の後しばし休憩。
神社エール、狭山抹茶ソフト、わらび餅と
どれも美味しい。

曼珠沙華まつりには地元屋台が多く出ているのですが
どれも美味しそうなんですよね。
ここでお腹を満たしてしまうと昼食が
入らなくなってしまうので我慢しましたが、
どれも目移りしてしまいます。

この後もう一度園内をぐるり一周するように散策。
結局午前中いっぱいは巾着田で過ごしました。

 


お昼は市内にある「ラ・ノーラ」です。
巾着田に来るといつも寄りたいと思うのですが、
時間が合わなかったり、貸し切りだったりと。

なかなかありつけなかったのですが今年は大丈夫でした。
相変わらずの人気店のようで駐車場は満車でした。

 


注文したのはオムライスLa Nola風のランチセット。
サラダとドリンクが付いてきます。

ラ・ノーラのオムライスはホント美味しいですね。

 


巾着田で結構歩き回ったので温泉で汗を流します。
「宮沢湖温泉喜楽里別邸」へ。

 


休憩所からは宮沢湖が眺められます。
もちろん露天からも。

巾着田→ラ・ノーラ→宮沢湖温泉の流れは
距離が近いから行きやすくて良いですね。
定番ルートになりそうです。

グルメ,温泉,関東ドライブ

Posted by rmn