国営ひたち海浜公園のコキア

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9201
国営ひたち海浜公園のコキアがだいぶ
色づいたとの事でしたので
ちょっと早起きして向かってみました。

TVではよく見かけますが生で見るのは
今年が初めてです。期待。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9202
西側コストコ側に臨時駐車場がありましたので
そこに止めてみました。着いたのは9時位でしたが
高速道路ICの出口渋滞が始まりかけてました。

もうちょっと早く来ても良かったかも。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9203
コキアカーニバルです。
もうここで期待に胸が膨らみます。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9204
入園しました。
樹も少し黄色に色づきかけてました。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9205
目的のみはらし丘までは所々足元にこのような
案内が貼られてましたので迷うことはありませんでした。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9206
目的地に到着。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9207
そば畑越しに赤く染まったコキアが。
青空も相まって良い感じです。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9208
途中吹奏楽隊と遭遇。
何かのイベントだったのかな?

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9209 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9212

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9210 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9211

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9213 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9214
散策開始です。この日は天候に恵まれたので
本当に綺麗でした。TVで見ただけでは
この素晴らしさは完全に伝わらないですね。

広大な敷地に赤く染まったコキアが見事です。
青空と雲の演出が良く、絶好の散策日和
だっだのではないでしょうか。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9215 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9216
上の方に歩くとまだ赤く染まっていないコキアも。
これはこれで綺麗ですが、来週になれば
もっと赤く染まるのかな?

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9217 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9218
コスモスもきれいに咲いてました。
コキアにコスモスにそばの花。
秋を満喫できます。

もっと前から来ておけば良かった思わず後悔。
これは毎年恒例でまた訪れたいですね。

あっという間に大混雑になってましたから、
早朝行動がベストかと思われます。
通常は9時半から開園らしいのですが、
この日は9時開園でした。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9219
せっかくひたちなかまで来たので、
お昼は久し振りにいづみやへ。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9220 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9221
注文したのは海鮮ちらし丼。
これで1,680円(税別)でした。
ネタは新鮮で全く臭みはありません。

自分にとっては結構なボリュームで大満足。
ランチタイムに来たのは初めてだったのですが、
店内お客さんで賑わってました。

車じゃなければ日本酒とともに食べたかった、、、。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9222 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9223
2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9224 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9225
公園散策で結構汗をかいたので温泉へ。
今日はひたちなかにある喜楽里別邸です。

14時位に行ったのですが駐車場には
結構車がとまってました。人気なんですね。

確かに源泉浴槽のお湯は良いし
設備もきれいですしね。
人気があるのは納得です。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9226
夕飯は栃木に戻って栃木市の大童へ。
仲間内ので行った話を聞いて気になったので突撃です。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9227
注文したのはチャーシュー担々麺。
これが美味しかった。
辛味は抑えめで酸味が効いたスープ。

刻まれたザーサイも入ってます。
独特のスープで自分好みです。
しっかり焼かれたチャーシューも美味しい。

店内結構混んでいたのですが、
回転がよくほとんど待たされませんでした。

 

2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9229 2016%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%81%a1%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%9228
栃木市に来る機会はあまりないので、
折角の機会と言う事で前から気になっていた
湯楽の里に来てみました。

源泉浴槽のお湯がとても良かった。
ちょっと熱めのお湯ですが、
ヌルヌルした浴感で、入りやすいお湯でした。

19時半位に入館した時は源泉浴槽を
独占状態だったのですが、30分もしないうちに
あっという間に芋洗い状態に。

人気なんですね。でも納得。

ひたち海浜公園のコキアは素晴らしいですね。
今回は夕方までに宇都宮に戻らなければいけなかったので
駆け足で巡ってしまいましたが、次回は1日かけて
ゆっくり見て回るのも良いかな。

最寄り駅からバスも出ているようでしたので、
今度は電車で来てみたいかな。