巾着田の曼珠沙華(2016年)と清瀬市のもやしと肉のピリ辛炒め(孤独のグルメ聖地巡礼)

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b001
この日は代休を取って巾着田に行ってきました。

週末には見頃を迎えてた様子。ここ何日かは
あいにくの天気だったのですが、この日は
午前中までなら天気がもちそうとの事。

今年は見頃に間に合ったのでしょうか。
昨年の様子はこちら

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b002 2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b003
上流エリアの様子。
こちらは少し見頃が終わっていた様子で、
ここよりもう少し上流側へ歩いていくと、
完全に散ってしまっていた場所もありました。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b004 2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b005
下流エリアは見頃でした。
ところどころ蕾も見受けられましたね。
これぐらいの方が見るのには丁度良いかも。

この週末までもつかどうかといった感じです。
比較的良い時期に見に来られたのかな。
午後からは雨も降り出しましたしね。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b006
曼珠沙華まつりの開催期間中には屋台が出てます。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b021 2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b022
吉野園さんが出店していたのでお茶を購入。

紫貴婦人は以前テレビで見て気になってたんですよね。
店頭には並んでいなかったのですが、お店の方に
訪ねてみたら奥から出してくださいました。
聞いてみるものですね。紅茶も合わせて購入。

どちらもまだ試していないので楽しみ。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b007 2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b008
さらに散策。お約束の白い曼珠沙華も。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b009
巾着田を後にして温泉へ。
近くにあった宮沢湖温泉喜楽里別邸へ。

こんな近くに温泉があったなんて知りませんでした。
人気らしく、平日昼間なのに駐車場は車でいっぱいでした。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b010
お休み処の展望テラスからは宮沢湖を眺められます。
晴れた日青空の下ならもっと良い景色に
出会えたでしょうね。

噂通り眺めの良い温泉でした。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b011
まだ時間もあったのでちょっと足を伸ばして
東京都清瀬市へ。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b012
駅構内には巾着田のポスターが。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b013
そしてここでの目的地。
孤独のグルメの聖地みゆき食堂へ。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b014
店内には久住さんと松重さんのサインが。
店内に入った瞬間お客さんに一斉に
振り向かれてちょっとビビりました。

訪ねた時間は16時くらいだったので
中途半端な時間だったと思うのですが、
店内は結構なお客さんで賑わってました。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b016 2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b015
壁一面にメニューが!
ドラマ通りですね。これは目移りする。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b023
スパゲッティ田舎もメニューにありました。
これも気になったけど、ここは五郎さんセットを注文。

 

2016%e5%b7%be%e7%9d%80%e7%94%b017
こちらが五郎さんセット。
ご飯、味噌汁、もやしと肉のピリ辛炒め、餃子ハーフ、
味噌にんにく青唐辛子入りです。

もやしと肉のピリ辛炒めは単品なら300円という安さ。
どれもご飯がすすむおかずで美味しかったです。
車じゃなければビールいきたかった、、、。

これでもうお腹いっぱいになったしまったので
焼き鳥は注文できませんでした。

巾着田も毎年恒例の訪問地になりつつあります。
また来年を楽しみにしてます。