志賀草津道路、横手山頂ヒュッテ、熊の湯温泉、万座温泉

今日はasuka氏とドライブです。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座01
早朝6時に宇都宮を出発し、向かったのは
志賀草津道路です。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座02 2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座03
2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座04
この日は天気に恵まれました。見事な青空。

志賀草津道路は初めてなのですが、
景色の良い道です。
ところどころ強烈な硫黄臭が立ち込めるポイントも。

通行可能時間帯は8時~17時で冬季閉鎖もあります。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座05
日本国道最高地点の石碑

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座06
そして最初の目的地、横手山頂に向かいます。
山頂へは最初にこのスカイレーターに乗ります。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座07
スカイレーターで移動中の景色。
多分5分位は乗ってたかと思います。
結構長いですが、景色がよく飽きません。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座08
スカイレーターからスカイリフトへ乗り継ぎ。
こちらで山頂に向かいます。

写真では伝わり難いかもしれませが、
結構角度は急です。
帰りは怖かった。高所が苦手な人には
かなり厳しいかと。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座09 2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座10
山頂からの景色。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座11 2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座12
そして向かったのは横手山頂ヒュッテ。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座13

日本一高いところにあるパン屋さんとも言われてます。
この日頼んだのはクリームパン、くるみパン、
ボルシチ、生ビール。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座14
景色を眺めながら食事は気分良いです。
パンもボルシチも美味しかったです。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座15
横手山頂を後にして、次に向かったのは
熊の湯ホテル。熊の湯温泉が気になっていたんですよ。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座16 2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座17
温泉入口と成分表です。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座18
そして温泉がこちら。

内湯と露天風呂が1つずつあります。
ホテルのHPの写真を見てお湯の色に
びっくりしたのですが、実際見ても
本当に写真のままの色でした。

こんな緑色のお湯は初めてです。

硫黄臭の強いお湯でした。
露天はぬるめ、内湯はやや熱めのお湯です。

露天は気分よくいつまでも入っていられそうな
良いお湯でした。ここはまた来たいですね。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座19
次に向かったのは万座温泉です。
今回は万座プリンスホテルに。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座20
成分表。

万座温泉は良いですね。白く濁った
硫黄臭のする酸性のお湯。
お湯良し、景色良し。

この後草津温泉で街中を軽く散策。
そして次に向かったのは桐生にある
とんかつ山車。こちらで夕飯です。

 

2016志賀草津、横手山頂、熊の湯、万座21
ソースひれカツ重。

相変わらず山車のソースひれカツ重は
美味しいですね。
ひれ肉は柔らかく、臭みは全く無し。

自分にとってはなかなかのボリューム
なのですが、胃もたれしないんですよね。

久し振りに食べに来られて良かった。

志賀草津道路は良いですね。
いつもは草津止まりですが、
もし早く着いて天気が良ければ、
そのまま志賀草津道路まで足を伸ばすのも
良いかもしれませんね。

グルメ, 温泉, 関東ドライブ

Posted by rmn