新潟温泉巡り(新津、月岡、五頭)

今日はMIZ氏、asuka氏と共に新潟へドライブです。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)01
最初に立ち寄ったのは新潟市にある新津温泉。
マニアの間でも有名だとか。特に油臭好きに。

建物の外観が良い味を出しています。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)02
脱衣場はこんな感じ。
外観の期待を裏切らない良い味を出してます。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)03
成分表はこちら。

建物に入った時から油臭がするのですが、
浴室に入るとかなり強烈。
苦手な人は5分と居られないのでは??

お湯は良いです。でも気をつけないと
簡単に湯あたりしてしまいそうに感じました。
自分は15分くらいしか入ってられなかったような。

上がってからもしばらく身体に匂いがついてました。
ここはまた来たいですね。

新津温泉を後にして昼食。
海鮮丼を求めてピアBandaiの港食堂へ

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)04 2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)06
こちらが海鮮丼。自分は追加料金で
味噌汁を漁師汁に変更しました。

施設内家族連れの観光客などでかなり賑わってました。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)05
魚の串焼き。
食べたかったけど海鮮丼でお腹いっぱいに
なってしまったので断念。

この施設の中ではBBQも出来るようで、
肉、魚介、野菜、飲み物が一通り中で
揃えられるので、おそらく手ぶらでもOK。

駅も近いし、今度は電車で来て飲みたい。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)07
続きまして本日の2湯目。
新発田市にある月岡温泉の共同浴場美人の泉です。

こちらは露天は無く内湯のみ。
お湯は結構強めの硫黄臭がしました。
色はやや黄色がかった緑色の綺麗なお湯。

ちょっと湯温は高めでゆっくり入っている
事はできませんでしたが、良いお湯でした。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)08
そして本日3湯目。
五頭温泉郷にある村杉温泉の
村杉露天風呂です。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)09
入り口から良い雰囲気を醸しだしております。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)10
男湯の入り口。

こちらは露天のみで洗い場はありません。
加温しているようですが、湯温はちょうどよく、
ゆっくりいつまでも入っていられる感じ。

泉質は単純放射能泉というラジウム温泉だとか。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)11
成分表はこちら。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)12 2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)13
共同浴場周辺の町並み。
こういう雰囲気好きです。
緑の街頭が良い感じ。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)14
夕飯はとんかつ政ちゃんでタレかつ丼です。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)15
特製タレかつ丼にサラダセットです。

 

2016新潟温泉めぐり(新津、月岡、五頭)16
カツ丼の量はなかなかのボリューム。
ご飯の上に4枚のカツが乗っていますが、
ご飯の中にさらに2枚隠れています。
少し甘めのタレで美味しいです。

結局食べきれずに2枚は持ち帰り。
ビールのおつまみにでもしようかと。

風呂と食事だけで1日を過ごしましたが、
良い気分転換ができました。
温泉3連湯は初めて。どれも良いお湯でしたが、
一番印象に残ったのはやはり新津温泉かな。

グルメ, 温泉, 甲信越ドライブ

Posted by rmn