金精軒の水信玄餅(2018)

今年も金精軒の水信玄餅を求めて山梨に行ってきました。
毎年夏の終わりの恒例となりつつありますね。


この日ははりきって宇都宮を朝6時に出たのですが、
中央高速の八王子ジャンクションで渋滞にあってしまい、
金精軒に着いたのは11時でした。

 


受付には待ち時間の目安が貼ってありました。
ここで整理券を受け取ります。

 


整理券を受け取りました。
30分位時間があったので、目の前にある
七賢の酒蔵を見学したりして時間を潰します。
もちろん七賢も購入しました。

 


時間になりましたのでお店へ。
今年から500円に値上がりしてました。

 


水信玄餅。冷たい抹茶もセットです。

 


相変わらず綺麗ですね。
水信玄餅そのものはほんのり甘みがある程度。
そのままでも美味しいですが、このきな粉と
黒蜜も美味しいんですよね。

楽しい食感で、目でも楽しめる美味しいお菓子でした。
食べるのはあっという間です。

 


途中道の駅はくしゅうで天然氷のかき氷を頂きました。
これも美味しいです。この日は暑かったので
かき氷がありがたい。

 


そしてこちら方面に来たら外せないのが韮崎旭温泉。

 


休憩所からの景色が好きなんですよね。
富士山は残念ながら雲で隠れてしまいましたが、
この田園風景が好きです。

もちろん温泉も素晴らしいです。
ぬるめのお湯ですがよく温まるんですよね。

 


そして夕飯は甲府市内の洋食屋さんスコット。

 


自分にはど定番のオムライスですが、
今回はお昼を食べてなかったので「ポークメルシー」を
頼んでみました。ちょっと贅沢。

 


ここのオムライスは本当に美味しいです。
デミグラスソースも素晴らしい。

 


このポークメルシー凄く美味しいです。
お肉は表面がカリッと焼かれていて香ばしく、
なによりこのソースが素晴らしい。
ちょっと酸味のあるソースでこれが本当に美味しい。

付け合せのキャベツのキッシュも美味しいんです。
ここは本当に何を食べても美味しいですね。
大満足の夕飯でした。

 


そして締めの温泉。
いつもはほったらかし温泉に行くのですが、
三連休の中日だったので混むと思い今回はみたまの湯へ。

ところがこちらも大混雑でした。
駐車場難民が出るほどで。
幸い自分はタイミングよく止められましたが。

 


ここの夜景も綺麗です。
ほったらかし温泉の景色も素晴らしいですが、
お湯は個人的にこちらの方が好み。

駐車場は混雑してましたが、
お風呂は芋洗というほど混んでませんでした。

締めに綺麗な夜景を眺めながら
ゆっくり温泉に浸かることができました。