河津桜まつり2017

昨年に引き続き今年も河津桜まつりへ。
今回はmiz氏と共に一泊二日で行ってきました。

奈良田温泉に行ったときインプレッサを
ぶつけてしまい修理に出すことになってしまったため
今回はmiz氏が車を出してくださいました。感謝です。

 


出発は宇都宮を朝の6時。
伊豆を抜ける道の流れが悪く、
天城越えをした時はお昼頃になってました。

ループ橋を超えるとこんなのぼりが、、、。
最初の目的地であるわさび園かどやが
近づいてきました。

 


そしてかどやに到着。
店内かなりの混雑でした。相変わらずの人気店です。

1時間位は待ちそうだったので、
予約簿に名前を書いて近場を散策することに。

 


ここら一帯の河津桜はちょうど見頃でした。
お店に着いた時は天気も良かったので、
青空の下ちょっとしたお花見です。

 


比較的行きやすそうだった初景滝に向かいます。
途中野天風呂?のようなものが。

 


初景滝に着きました。良い眺め。
歩きやすかったですが意外に距離はあったかな。
でも食事前の良い運動に

 



お店に戻ったらまだ待ち時間がありそうだったので、
今度は出合滝を散策。水が綺麗ですね。
わさびが美味しいわけです。

 


そうこうしている間に順番が近づいてきました。

 


店内にあった売り物のわさび。

 


ごめんなさい飲ませていただいちゃいました。
生わさび焼酎と、自家製わさび焼酎があったので
自家製わさび焼酎を。

2つの違いは生わさび焼酎は焼酎にわさびを
自分ですりおろしたものを入れて飲むもの。
自家製わさび焼酎はわさびが漬け込まれた焼酎。

わさびのよい香りがほのかにする感じでした。
辛味は全く感じませんでした。
口当たり良く飲みやすかったですね。

 


わさび丼用の生わさびがやってきました。

 


すりおろすのは結構大変。

 


後からやってきたご飯に乗せます。

食べ方はすりおろしたわさびを中央に乗せ、
醤油は直接わさびにかからないように周りに
ざっとかけていきます。

ほんと美味しいですね。わさびもですが白米も。
ご飯大盛りにしちゃいましたが、腕力に
自信があるなら普通盛りを頼んでおかわり
するのもありかも。

かどやを後にして河津桜まつり会場へ向かいます。

 


駐車場は河津町役場の駐車場へ。
降りると近くには菜の花畑が。

 


河津川を橋から眺めます。

 


会場につく頃にはあいにくの曇り空でしたが、
桜は満開ちょうど見頃です。

 


川沿いの散策路を散歩。観光客で賑わってました。

 


菜の花と桜。

 


遠くには山も。

 


途中青空にも恵まれ。

 


日が傾き始めた頃の景色も綺麗で。

 





普段は日が傾く頃には引き上げてしまっていたのですが、
この日はライトアップまで楽しむことに。

泊まりだと時間にゆとりがあるので
ゆっくり散策できて良いですね。

ライトアップしている区間はほんの一部なのですが、
それでも見応えは十分。
昼間は全然気にならなかったのですが、
夜静かになると川のせせらぎが聞こえてきて
良い雰囲気を醸し出していました。

 


河津桜まつりの会場を後にして温泉に。

会場から来るまで10分も走らない場所にある
禅の湯という温泉が22時まで日帰り入浴を
利用できるのでこちらに。

 


成分表はこちら。
露天はやや狭めなのですが、お湯は源泉掛け流しで
湯温も丁度良くゆっくり入ることができました。
設備もきれい。

 


この日の宿は御殿場のルートインだったので
御殿場のさわやかに。着いた時は22時近かったと
思うんですけど、まさかの1時間待ち!

 



残念ながらハンバーガーは無かったので、
普通にげんこつハンバーグのセットを注文。

さわやかはやっぱり美味しいですね。

この後は宿に着きそのままバタンキューでした。

お花見, グルメ, 春の風物詩, 温泉

Posted by rmn