角館の桜まつり(2022)

弘前でお花見した翌日は秋田の角館へ、

3年ぶりの訪問です。角館は自分がお花見を
好きになるきっかけになった地なので
また来られて嬉しいです。

 


まずは武家屋敷通りのしだれ桜。

少し見頃過ぎで葉桜が目立ち始めてました。
でもこれはこれで綺麗。

少し早い時間に行きましたので、まだ人混みもなく
ゆっくりできました。

 


桧木内川堤の桜。
こちらは満開見頃でした。

雲優勢の天気でしたがさくらは見事。
やはりここは素晴らしいですね。
寄り道したかいがありました。

 


お昼は角館そばへ。

 


あゆ天ざるにしてみました。

そばは甘みがあって良い香りがして美味しい。
あゆの天ぷらはサクサクで、下味がついていて
こちらも美味しかったです。

 


食後に温泉。かくのだて温泉へ。

 


成分表はこちら。
なかなかの熱湯でゆっくり長湯とはいきませんでしたが、
源泉かけ流しで良いお湯でした。

 


夕飯は宮城県の亘理町にある田園へ。

 


ほっき飯を頂いたことがなかったので、
シーズン中の今のうちにということで
来てみました。

これ、すごく美味しいです。
もっと早く食べておけば良かったと後悔。
期間限定なので、今度大河原にお花見行く事があったら
また食べたいですね。

2日連続良いお花見ができて大満足でした。