Apple AirPods Pro


AirPods Pro購入です。
自分は初代AirPodsも購入しているのですが、
AirPods発表後ずっと気になってたんですよね。

なかなか購入に踏み切れなかったのは
やはりお値段だったのですが、、、
今月は外出を控える事になりそうなので、
その分無駄遣いすることに。

 


開封。
早速中身を取り出します。

 


同梱品はLightningケーブルとイヤーチップの
サイズがSとLです。

 


開けてみました。

 


初代AirPodsと並べてみました。
縦に少し小さくなりましたが、
横幅が広くなってます。
でもポケットに入れても邪魔になるような
サイズではないかと。

 


充電はLightning端子で。
Proはワイヤレス充電にも対応してます。
我が家にはワイヤレス充電器が無いんですよね。
そのうちなにか買おうかな。

 


背面にボタンがあるのは
初代と同じですね。

 


ヘッドホンを初代と並べてみました。
いわゆるうどんの部分が太く短くなってました。
インナーイヤー型からカナル型になってます。
個人的にはカナル型が好きで、
これが購入の決め手になった一つです。

 


初段はヘッドホンでの操作がタップでしたが
Proはボタン式に。よーく見ると
ボタンとなる箇所があるのですが。。。

タップだとうまく操作できない時があったのですが、
ボタン式だとクリック感が伝わるのでわかりやすいです。
うどん部分が太くなったのでつまみやすい気もします。

 


早速ペアリング。
蓋を開けるとペアリング画面に。
初代と同じですね。

 


ペアリングが終わるとチュートリアル画面が。

 


とりあえず設定画面に。
ボタン部分を長押ししたときの
操作の変更、押す時間の長さの
調整もできます。

 


イヤーチップの装着テストをしてみます。
これで自分の耳にサイズが合っているかを
試せるわけです。

 


こんな感じでテスト。

 


結果はOKでした。
自分は最初についているサイズで
丁度良いみたいです。

 


試しにSにしてみました。
すると右側のサイズが自分には
会っていないようでした。

こっちの方がしっくりくる感じがしたのですが、
合っていないようなので元に戻すことに。

早速使用してみた感想なのですが、
ノイズキャンセリングが想像以上に強力。
部屋で使用するとエアコンの送風音や、
加湿器の作動音が消えました。

スーパーで買物中に使用してみましたが、
店内が静か。店内放送の人の声などは
聞こえるのですが、ホント静かになって
びっくりです。

もう一つ外部音取り込みですが、
これも凄いですね。
普通に外の音が入ってくるのですが、
音楽も普通に聞こえるというか。

スピーカーを通して外の音が入ってるのですが、
かなり自然に聞こえてきます。
でも音楽を聞くのに邪魔にならないというか。

普通に会話できるけど音楽も聞けます。

旧モデルとの音質の差なのですが、
自分の貧弱な耳では劇的に良くなったと言うほど
聞き分けることはできませんでした。
低音が響くようになって、音もクリアーに
なったような気がするのですが。
カナル型で密閉された効果なのかもしれませんし。

装着の安定感は良くなりました。
ただ初代でも普通に過ごしてて耳から落ちるという事は
ありませんでしたけど。なんとなく落ちそうで落ちない
という感じから、これは落ちにくいだろうなと変わったかなと。

長時間の装着は初代の方が疲れない気がします。

決して安くは無い買い物なのでなかなか
踏み切ることができませんでしたが。
総合的にはProの購入に踏み切って正解でした。

買い物

Posted by rmn