弘前さくらまつり(2019)

弘前さくらまつりに行ってきました。
昨年はやや見頃過ぎな印象でしたが、
今年はどうでしょうか。

 

 
お堀を見た瞬間、明らかに昨年と違う印象でした。
散り始めてはいるもののまだ充分見頃。
リフレクションが綺麗です、

 


一方で場所によっては花筏ができているところも。
花筏綺麗ですよね。

 


追手門から入園しようとすると、目に入ってきたのは桜ミク。
そう言えば話題になってましたよね。

 

 

 


園内を散策。
少し散り始めていますが、まだまだ十分見頃。
時折強い風が吹くと桜吹雪が見られました。

 


高遠城址公園にもあったハートが見られるスポットが
弘前にもありました。よく見つけますよね。
高遠と違い、こちらはスポットに目印が置いてありました。

 


春陽橋から見た桜のトンネル。

 


トンネルを散策。
こちらも少し散り始めていますが十分見頃。

 

 

 
園内をゆっくり散策している間に外に出ると、
花筏が見事に育っていました。

満開の園内と花筏を楽しめるお堀、そして天気に恵まれ
これ以上無いのではと思うほど本当に見頃でした。

 


ソロ花見開始。
のんびり昼食をとり、適当に散策と
昼間はあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 


そして夜桜。
まずはお堀を散策。

 

 

 
ライトアップされた花筏が素晴らしいです。

 

 

 
園内を散策。
弘前のライトアップって素晴らしいですよね。
上品に照らし出されているというか。

 


昼間みたハートが夜だとさらに
くっきり見える気がします。

 


春陽橋からみた桜のトンネル。
リフレクションが素晴らしい。

 


トンネルを散策。

 


春陽橋とは反対のボート乗り場の方からみた
桜のトンネル。
橋の上と違いこちらの方は人は少ないです。

 


ちなみに橋の上の様子はこんな感じです。
ライトアップは23時まででした。
22時を過ぎると橋の上の人もかなり少なくなりますので、
ゆっくり眺めたいなら22時以降がおすすめです。

昨年同様この日もライトアップが終了する
23時まで眺めていました。

弘前のさくらは本当に素晴らしいです。
決して近くはないので行くのはそれなりに
大変なのですが、行くとその苦労が報われます。

また来年も来たいですね。