新川の桜並木

2016新川の桜01
宇都宮の桜というと、八幡山と
この新川の桜並木を思い浮かべる方が
少なからずいらっしゃるかと思います。

自分も存在は知っていたましたし、近くを
車で通りかかったことも何度かありましたが、
歩き回ったことは一度もありませんでした。

twitterのフォロワーさんから情報を頂き
気になったので訪ねてみました。

 

2016新川の桜02 2016新川の桜03
2016新川の桜04
昨日に引き続き、この日もあいにくの花曇り。
でも桜は満開でまさに見頃。
桜並木も本当に見事です。

日中でしたが、人混みもそれほど多くなく、
ゆっくり桜を見て回ることができました。

 

2016新川の桜05
東武宇都宮線の南宇都宮駅近くなので、
近くに線路が通っていました。

良い撮影スポットですね。

 

2016新川の桜06 2016新川の桜07

2016新川の桜08 2016新川の桜09
なんでもっと早く来なかったんだろうと
後悔させるほどの良い並木でした。

来年はここでお花見したいですね。

昨日の千鳥が淵も綺麗だったのですが、
とにかく人混みがすごくゆっくりと
桜を眺めることができませんでした。

お花見と言うより撮影が中心。
新川の桜並木の方が本当にお花見を
した気分になれました。

車で行くにしても文化会館の駐車場から
歩いて10分も掛からないので
アクセスも良いですし。

ここは来年も来たいです。

2016新川の桜10