立山黒部アルペンルート(2018)扇沢駅~みくりが池周回

せっかくの夏休みなのでこの日は
以前から気になっていた立山に行ってきました。

 


扇沢駅から室堂を目指します。
どれくらいの混雑になるか想像できなかったので、
余裕を持って前日深夜に駐車場入りして車中泊。

24時間で1000円の第二駐車場に止めました。
着いた時にはまだ余裕がありましたが、
朝目が覚めたらこの様な埋まり具合。

 


こちらが起点になる扇沢駅。

 

この日の黒部ダムへ向かうトロリーバスの始発は7:30でした。
前日までは6:30始発があったようです。
チケット販売開始が始発の40分前との事でしたが、
この日は混雑のため早く販売開始されたらしく、
目が覚めたらすでに並び始めていました。

自分も慌てて並ぶことに。

 


無事チケット購入。
何とか始発に間に合いました。

室堂までの往復乗車券が9,050円でした。

 


トロリーバスで黒部ダムへ向かいます。
このトロリーバスは今年で終了なんですよね。
最後の年に乗れてよかったです。

 


黒部ダムに着きました。
所要時間15分位だったでしょうか。

 


観光放水も始まってました。
今日は一気に室堂まで向かい散策が終わった後、
戻りながらダムも見学する日程です。

 


というわけで歩いて黒部湖駅へ。

 


ここからケーブルカーで黒部平駅に向かいます。

 


黒部平駅から大観峰へはロープウェイへ向かうのですが
ちょっと待ち時間があったので展望台に出ることに。

 



本当に景色が素晴らしいですね。
まだこの時間は天気に恵まれましたので
青空の下景色を楽しむことができました。

 


ロープウェイで大観峰へ。

 


ここからは待ち時間ほぼなしで
トロリーバスで目的地の室堂へ向かいます。

 


室堂に着きました。
この時点で9時くらいでしたので、乗り継ぎが良ければ
1時間半位で扇沢駅から室堂まで来られそうです。
もっともこの日は臨時便の増発もあったようですので、
それが無ければもう少しかかってたかも

 


車掌さんにお願いしてトロリーバスの
運転席を撮影させてもらいました。

 


目的地に着きました。

 


駅の近くには湧き水の汲めるところが。
天然の湧き水は美味しいですね。凄く冷たかったです。

 




降りたらそこにはもう素晴らしい景色が広がってました。
天候にも恵まれていたので本当に良かった。

 


これは富山湾方面でしょうか??
地上のここまで見渡せるのに驚きです。

 



自分の目的地はここ「みくりが池」。
本当に見事な眺めです。
写真で見たときも綺麗だなとは思ったのですが、
実際に目の当たりにすると本当に見事です。

はるばる来たかいがありました。

 


せっかくなので周辺を散策。
こちらは血の池。

 


地獄谷。ここから火山性ガスがもくもくと出てます。

 


火山ガス情報ステーション。
ガス濃度が高くなると警報が鳴るみたいですね。

 


吹き流しがあり風向きがわかるように。
この日は地獄谷が風上だったので
ガスがこちらに流れてきてました。

ガスが鼻につくとツーンとくる
感覚は初めてでした。

 


雷鳥沢キャンプ場が見下ろせるポイントまで移動。
ここから引き返すことに。

 



ところどころで見かけた植物たち。

 


みくりが池温泉近くまで戻ると
すっかりガスで覆われてしまいました。

あっという間ですね。
この日はこれ以降晴れることはありませんでした。

この後みくりが池温泉へ向かいます。

グルメ,夏の風物詩,甲信越ドライブ

Posted by rmn