弘前さくらまつり(2018)

今年も弘前さくらまつりに行ってきました。
今年は百周年とのことで、ニュースを見ると
いつも以上に来場者が多いような印象を受けます。

満開が発表されたのは4月22日でしたので
一週間が過ぎてしまいましたが、
今年の様子はどうでしょうか。

昨年の様子はこちら

 


お堀を散策。
園内より先に開花するようで、写真の通り
だいぶ散ってしまっていました。

 


園内に入ります。
お堀の周りほどではありませんが、
やはりだいぶ散ってしまっていました。

今年は全国的に開花が早かったですが、
弘前も昨年よりは1日遅かったようですが、
それでも平年より早い開花だったとの事。

そうなると楽しみになるのは、、、

 




見事な花筏が育っていました。
弘前のお花見の良いところは多少満開時期を過ぎてしまっても、
花筏が楽しめるというところではないでしょうか。

 

せっかくハンディカムを購入したので、
花びらがお堀に降り注ぐ様子を撮影。
こうして花筏が育っていくのですね。

 



桜のトンネルも満開は過ぎてしまいましたが、
まだギリギリ見頃かなと言ったところ。

 

見事な花吹雪が。
この日は園内あちらこちらでこのような
見事な花吹雪を見ることができました。

 


ソメイヨシノは見頃を過ぎてしまいましたが、
枝垂れ桜は正に見頃でした。

 


そして夜桜鑑賞。

 


この日は月明かりがきれいでしたね。

 




夜の花筏も綺麗で。
ライトアップが今年は23時まででしたので、
ゆっくり散策できました。これはありがたい。
だいぶ散ってしまった桜も、夜のライトアップでは
見事なものに。

 



桜のトンネルも綺麗で。
風が殆ど吹いていなかったので、水面に写った
桜並木が綺麗でした。

 

ライトアップが消灯される瞬間。

これで今年のお花見は終了。
例年より開花が早く駆け足で過ぎていった前半ですが、
4月は中旬から仕事が繁忙期に入ってしまう自分としては、
忙しくなる前にお花見できたことが嬉しいですね。

特に熊谷桜堤高遠のさくらまつり
とても印象に残りました。
こちらはまた来年も行きたいです。

ただここ最近は自分にとって一番の楽しみな
弘前のさくらまつりが満開過ぎてしまっているのが
ちょっと残念。まぁ多少過ぎても十分楽しめるんですけど。
最近だと2014年のさくらまつりが丁度良いタイミングでしたね。

弘前はまた来年も行きます。