PENTAX D FA28-105mmF3.5-5.6ED DC WR


久々のレンズ購入です。
今自分がメインで使っているレンズはFA77mmとFA31mm。
たまにDFA50mm macroを持ち出します。

どれも素晴らしい描写なのですが、
単焦点レンズなので出先でレンズ交換する事が
結構あります。

当然撮影は楽しいですが、撮影に夢中になってしまうと
景色を楽しむことを忘れてしまうことがあるんですよね。
それももったいないと思い、せめてレンズ交換の手間を
省いてある程度撮影したら後は景色をゆっくり楽しみたいと。

それで標準ズームレンズが欲しくなったわけです。
撮影メインのお出かけと、景色を楽しむ旅行で
それぞれレンズを使い分けたいと。
候補はD FA24-70mmとD FA28-105mm。
28-105を選ぶ決め手は軽いことと、
値段の割に描写の評価が高いということ。

特に軽いのは重要。出先では結構歩くので。
F値が可変というのは特にマイナスとは
思いませんでした。K-1はISO感度を上げても
描写は良いですし、手振れ補正も強力ですから
シャッター速度を他所落としても問題なし。
風景撮影がメインなので絞る機会も多いですし。

 


早速取り出してみました。
ちなみにお値段はAmazonで58,284円でした。

 


K-1に装着。
思った以上にコンパクトでした。

 


レンズ装着して約1.5Kg。
これなら十分軽いです。

 


スームするとこれだけ伸びます。
ファインダーを覗いた時ちょっと暗いかなとは思いましたが、
昼間景色を撮影するならこれで問題ないし。

AFはDCモーターで静かですね。速度も早いです。
WRなのでちょっとした雨なら大丈夫なのも心強いです。

これからの旅行が楽しみですね。

 

買い物

Posted by rmn